« ズハリ!!やわ | メイン | ドジったわい »

2017年8月 6日 (日曜日)

燃費チャレ!

47775335

思った以上に穏やかな台風typhoonだったわい。

メディアが騒ぎすぎなのかと思ったくらい静かに通り過ぎて行ったなぁ~。

昨日霧島市には避難勧告が発令された様だったのだけど

まぁ、何はともあれ大したこと無くて何より。good

さて、先々月なのだけど車carを買い替えた。

16年共に歩んだ車だったが、流石に今年の車検まで取得して乗れる程の信頼性を確保出来るとは思えなんだで、背に腹は変えられんって事で思い切って買い替えた訳。

なのだが、やはり16年もの月日は技術の進歩を感じるに十分であって、エンジンスタート・ストップから面倒に思える所もしばしば。

最も面倒なのが、エンジン停止で窓が開けられん事だ。

バッテリーだけ回してオーディオだけではなく窓も開閉出来て欲しいなぁ~。

所で、最も興味が有ったのがflair燃費

いままで乗ってた車のメーカー公称10モードは24km。

頑張って乗っても20kmまでしか出なかったのだ。annoy

しかーし、今回の車は期待のCVTエンジンの軽。

あっ、もちろん中古ですよ~ん。(5年落ち)coldsweats01

それでも今までの車からすれば絶大なる信頼性sign03

自信持って市内まで乗っていける...scissors

さて、今回5回目の満タンテストをした訳だが、メーカー公称10・15モードの27kmに対する結果を拾ってみよう。

Hana17

① 25.25

② 25.93

③ 26.64

④ 25.76

とまぁ、26km前後の燃費が得られている。

さっすがだ。sign01

最初の燃費が悪いのは空気圧が2.0に成ってた事が原因で、その後見直して2.3~4に上げている。

これくらいでないと転がりが良くないし0.2km程の空気圧変化は5%近い燃費に影響するからね~。think

26kmを下回るのはエアコンを使用した時だぁ~ねぇ~。

49607060

一人で乗るときは殆どエアコンは入れずに窓開放happy01

ガキンチョ載せた時とか雨降りは仕方ないのでエアコンが必要になる。

でもって、今回はエアコンを使わず満タン使い切った事もあり、燃費に影響しているだろうと思い、データを見てみると

⑤ 27.03

という、メーカ公称10・15モードの27kmという数字が出せたぜぃ。

一日大体60km程の道のりを走るのだけど、まぁ信号機が少ないという事と、道路の高低差がかなり小さくて平坦が多いという点が燃費に好影響しているのだろう。

実際走行していて殆どエコマークが消えることはないしなぁ~。

少しだけ気を使って運転すればかなり良い燃費を出せるのだ。

他のサイトで燃費を見ていくと、大体メーカー公称の80%程度が殆どかね。

まぁ、朝の通勤車輌見ていても窓を開けて走っている車は殆ど無いに等しいからなぁ~。

あまり燃費気にしてないのかもね。

ハイブリッドだったらまだ良い値だろうけど、まっ軽乗りではまずまずの値という事でしょう。

この調子で秋まではこれくらいを確保出来るでしょう。

あっそうそう、アイドルストップ機能は使用しとらんよ。

これ、はっきり言ってめんどくさいわ。sign03

特に踏切は最悪やわ。bomb

余程の信号待ち...例えば道路工事で90秒待ちとかね。

これくらいやったら止まっててもえぇーけどな。

Ln97

終末は天候不良という事もあって、のんびりとしておりましたわ。

で、今週も観賞してみました。

一つは映画です。

『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』

という魔法物で2013年の作品らしいですが。

出てくるおばぁちゃんという方が、おヨネさんという所は思わずわらっちゃいましたが。

こんなアニメです。

もう一つは

古いTVアニメですが、

『AIR』

2005年の作品みたいですね。 youtubeより。

ちょうど映像が『あぁ女神さまっ』とか『あさっての方向』とかに似ていましたかな。

この時期のキャラ映像はあんな感じなのでしょうか。

アニメも時代とともに変化しているのでしょうなぁ。

羽根物だったのでつい見てしまいましたが。coldsweats01

2日で全作品みましたが、『プラスチックメモリーズ』みたいな終わり方で続編みたいなストーリー性を残して欲しかった様にも思いますが、これはこれで見る側の勝手でしょうなぁ~。

自分の人生考える上で、色んな生き方を知るのは良い事ですので、まだまだ見てない作品がたんまりありそうですが、傾向があるのでざっくり言って1/5程度が対象に成るくらいだろうか。

今季のTVアニメは4つ程見ているのだけど、その中から一つ紹介。

それは、町おこしを主体としたアニメですが、

『アクションヒロイン・チア・フルーツ』

これ、面白いと思いますよ。

実際、個人的に地域おこしを考えている所もあって、そういう視点で見ても考え方とか周りの関係とかネタgoodになりそうだし。

それだったらサクラクエストの方が良いと思われるかもね。happy01

こんなのですが。 てか、opですけどね。

コメント

コメントを投稿