カテゴリ「YouTubeより」の記事 Feed

2022年12月17日 (土曜日)

ヘルシーサラダ

42181244

大寒波到来と言ってますので明日は氷点下に成る可能性大。

昨年の件があるので今回は対応をしておかなくてはと思い、とりあえず事前収穫することに。

てな訳で、今日トマトとブロッコリーを収穫。

トマトの冷たい事、当たり前ですけどね。coldsweats01

カリッコリーは4本中1本は先週採ったので大きくなった物から1本だけ収穫。

2022y12m17d_210112108

これは前にも書いたけどカリッコリーという品種です。

結構大きくしてみました。

トマトは完熟手前まで収穫しておきましたので、もしもの時は諦めですかね。

2022y12m17d_215246821

トマトは一応糖度測定するとこの程度ありますよ。scissors

2022y12m17d_210447295

まぁミニトマトは最近糖度8程度はあるものが多いですけど、糖度だけでは語れない所があります。

47729592

単に糖度だけ上げるのは簡単なのですけど、他の野菜も同時に栽培するので干渉レベルを考えながら栽培するとこれくらいが限度sign02ですかね。

栄養価を上げる事も考慮する必要がありますので、単に水耕と言えどもそれなりに工夫があるのです。

で、これらの農薬不使用の野菜たちをどの様に食べるかですが、前回にもありますけど、今回はカリッコリーを採りましたので、先週読んだ記事のレンジを使った処理で食べてみようと思いまして、挑戦です。good

flair栄養価が格段に上昇するflair事が書かれてましたので、まぁお試しです。

51296624_220x220

処理時間とかは調べてませんでしたが、【感】で適当にやってみました。

ブロッコリー本体から4本程を切り出してお皿に入れラップでコート。

レンジを【弱】モード。

時間は4本なので4分に設定。[単純かな]

処理しながら様子を確認。

3分過ぎから蒸気が出だしてブロッコリー湯がく時の香りが出てきました。

よしannoy、これで行けるだろうと。good

で、出来上がりを見ると鮮やかなグリーンが現れました。

そして、盛り付けてみるとこんな感じです。

2022y12m17d_212010881

紫の横川ダイコンと完熟トマト・カリッコリーのコントラストが鮮やかでしょ。

このサントリーのカリッコリーは黄色の実なのですが、レンジを通すと鮮やかなグリーンに成ります。sign03

意外でした。

まぁ一人で食べるので見てくれる人は居ませんけどね。(笑)

今どき自己免疫力の低下が言われてますけど、アレさえドープしていなければ落ちる要素はありませんが、職務上ドープせざるを得なかった人等は、極力生野菜を取り入れて下さいませ。

76592121_220x178

体の組織を作る最も優れた地上の素材です。annoy

サプリの様な人工的なものは極力避けるべきですよ。

体の全ての機能を活性化するには野菜が最も良いのです。

神書にも書かれていますしね。

さて、いよいよ冷えてきたわい。

今夜はゆっくりとyoutube鑑賞でもしようかな。

80sサウンドより、こちらを紹介させて貰いま~す。

2022年5月15日 (日曜日)

アイスプラント知ってますか?

1747314spgo1j5g2i

相変わらず5月というのに涼しい日が続いていますなぁ。

何時の頃だったか子連れでGWにキャラクタショーを見に行って真っ赤に日焼けした事あったっけか。

今年は異様な年に成るんやらflairチト心配な面がありますな。

さて、今日は【アイスプラント】について少し話をしますですよ。

知ってる方は「あぁ~あれね、ちょっとプチソルトな食材」って成りますかな。sign02

Hana23

実はこのアイスプラントは水耕栽培にとても合うんですよ。

「とても」ってどの程度よsign02

ですってsign02

そうですね、この変化というか生育のスピードをご覧あれ。

このアイスプラントは4月24日AZ隼人で購入したものです。

前に育てたのは9月からだったので、今回は春栽培って事で購入。

購入当日に水耕槽移植。

まぁ、翌日がsun快晴過ぎて2本中1本はリカバリできず破棄してしまいましたが。

水耕根が出来るまでは日に晒さない方が良いので、注意ですよ~。coldsweats01

蒸散冷却出来ず枯れますからね。

土耕根から水耕根に切り替わる期間は1週間~10日程度を考えていると良いでしょう。

植物は環境を読んで自身の機能を適合する様に変えるんですよ~。

まっ、それは良いとして。

定植直後はこんな感じ。

2022y05m15d_120705402

中央に植えてあるのが今回のアイスプラント。

因みに同一環境に、ワンカットレタス・パプリカ・メロン・トマト・バジルが見えますね。

これが、3週間でこうなります。

先月は少し寒かった事を踏まえて見て貰えば宜しいかと。

2022y05m15d_121220211

拡大すると、

2022y05m15d_121330215

ってな感じですね。

ソルトボールが見えますね。

これ、陽が当たるとキラキラして綺麗なんですわ。

まぁ、てな感じでかなり生育スピードが早いですね。

一応栽培としては、少し特別な手法をとってますので多少は影響が有るでしょうけど、少しずつ切り取りながら食していけば、結構な数が食べられそうですよ。

このサイズまで育てたあとなら、毎日1ヶ所ずつ採ってもサイズダウンしないですよ。

58743180_220x220

因みにこれ、100円(半額売り)で購入しました。happy01

ついでに言うとバジルもオススメですよ。

これもかなり繁殖しますから、水耕向きです。good

レタスサラダの上に刻んだバシルを乗せると香りでリラックスします。

引きこもり気味の方は是非どうぞお試しあれ。scissors

そう言えば、今月の霧島市の広報誌(vol.362)に精神疾患の記事がありましたね。

私的に思うところ、その様な方にこそ自宅で水耕栽培でもやって頂きたいですね。

育てる事で自身の健康づくりが出来、量的に作れたら他人へ売っても良いですし、農薬無しの健康食材ですから喜ばれると思いますがね。

Hana64

精神疾患という名の病。

薬で治そうなんて思ってたら大変な事に成りますからね。

まぁ、その辺りは【indeep】さんのweb記事を参照された方が宜しいかと思いますが。

植物と人とは相補関型の関係。annoy

アナスタシアの話に依ると、

【種を舌の下に9分間入れた後植える事で、種はあなたの躰に足りないものを読み取り、それを補ってくれる物に成るのです。】

と言ってますね。

これについてはannoy要注意点annoyがありますんで、こちらのサイトを参考に。

前にも書いてますけど、植物は人の躰に成るのが最上の歓び。

日月神示依ると、

【種は残してやれよ】

と言ってますから、種が出来るまで育ててあげることも必要なのですが。

だから私の栽培は1品半年程育てて行きます。

その間にちぎり食いをしていく訳ですよ。

まぁ、そんな事を考えながら植えては食して楽しんでますが、部屋の中での水耕は葉の繊維質が弱いので、食感があまり有りませんから、出来れば陽に当てて光合成をしっかりと行わせ、細胞壁構造を強固に構築させて食感を楽しむと、余計美味しく頂けますよ。

私のちぎり食いする時の収穫ですが、こんなもんです。

2022y05m15d_123919987

サニーレタスが茎が直径5センチ程に成ったので、交代時期に成り、次を準備している所です。

流石に種が出来るまでの栽培はやりませんけど。coldsweats01

種は実物だけですね。

仕入れが困難に成るようならそこまで育てる必要が出るでしょうけど。

簡単に作れる水耕栽培ですけど、多少は手入れが必要なのですよ。

【植えたら後は勝手に育って...】なんて思ってたら違いますからね~。

相応に手入れが必要な所がありますから、育てる作物についてそれなりに調べて下さいませ。

48527012

因みに蔓物は面倒で御座いますよ。

えんどう等はまだマシですけど、きゅうり・スイカは暴れますからちょっと目を話すとあちこちに広がって行きますので、毎日少しずつ手入れをして楽しも気持ちが必要で~す。happy01

なんて、綺麗事言ってますが、色々とやってみないと解らないことが結構ありますよ。

76503442_220x178

トマトは素手て弄ると後が大変です。

タオルが何枚ダメに成ったことか。think

でも、素手で作業するのがある意味正しいのです。

電気的に絶縁体として触れても意味が有りませんので、出来る限り素手て弄る事をオススメします。

折角の水耕ですから、土耕と違い土の汚れは有りませんから、植物からいだくもの頂いてみましょう。

マジでトマトを触りまくると洗っても落ちませんので、程度を知る事も大事ですね。

あっ、でもトマトの樹を弄ると香りが何とも言えないですよ。sign01

まぁ好みの問題もありますが。

眺める栽培では面白く有りません。

是非、弄くり回して全身で楽しめる程度に色々やってみる事が大事。

そのうち、愚痴を零しながら触ってたり、一日の報告をしていたり、花の色、香り、受粉、果実の吊り、下葉刈、等やっている自分がそこに居るでしょう。happy01

こればっかりはやってみんと判らんからなぁ~。

Gl051

ある意味、【癒やし空間】が出来ている事に気づくでしょう。

花のガーデニングも良いですし、これからは食料飢餓が言われてきてますから、今から何かを始めたいなら、癒やし空間作りでもしてみては。sign02

外の世界にそれを求めてもなかなか受け入れてくれる所は有りませんから、自分で好きなようにムリ無く楽しみながら誰にも文句言われること無く気兼ねなく出来るのは、自分にとっても楽で楽しい空間では無いでしょうかね。

キュービックルームに居てメディアが流す情報に耳を傾ける時間が有るのなら、その実躰(ミミ)を傾ける空間を創る事に精神を使い躰を動かした方が健康的では有りませんか。

これから世の中は更に生きにくく成っていきますし、病んでいく人も増えると言われていますので、先ずは身の回りに自分だけの空間を作りたいものです。

我が家は山手に有りますので朝は鳥のさえずりで起こされますが、それを聞きながら出勤前に10分ほど様子見て出かけます。

AI(アイ)に触れて生活するのも良いですが、愛に触れて生きるのも良いですよ。

この2つ、同じアイでも貰うのと与えるのではannoy真逆annoyなのです。

それがどういう意味かは学んでみて下さいませ。

Ln23

久しぶりにMMD-mikuから1曲紹介。

2018年3月23日 (金曜日)

完結編、イイネ!

48328393_220x220

おぉ~、なんと完結編が出ているではないですかっ。annoysign03

前振りも有ったのかも知れんけど、情報をそこまで検索している訳ではないので全く知らなんだわ。

そのアニメとは、

『ReLIFE』

結構評価が高いアニメでした。good

edが懐かしい曲だったりした事も意外だったしネ。sign01

ちなみに見ていないという方の為にyoutubeに上がっている動画へリンクしておきまするよ。(綺麗に見れます)

【ReLIFE】Report1

【ReLIFE】Report2

【ReLIFE】Report3

【ReLIFE】Report4

【ReLIFE】Report5

【ReLIFE】Report6

【ReLIFE】Report7

【ReLIFE】Report8

【ReLIFE】Report9

【ReLIFE】Report10

【ReLIFE】Report11

【ReLIFE】Report12

【ReLIFE】Report13

ここまでが前回シリーズでしたね。

完結編はこちらで今の所は見れますよ。

嬉しいhappy-endに成ってますのでflair気持ちよく観賞くだされ。

【ReLIFE】 14

【ReLIFE】 15

【ReLIFE】 16

【ReLIFE】 17

2018年3月19日 (月曜日)

春雨かのぅ

Gl014

雨模様

春近し...なのかニャ。

さて、3月も半ば過ぎで桜が開花するほどに。

新しく物事始めるには丁度良い頃合いと成った。

各種行事やら手続き等で色々とアチコチ飛び回っていたが、やっとこさケリが付きそうで自分の事に掛かれそうだ。

3/18が一つの節目とされていたのでタイミングとしては占術通りと言えそうか。

それなりに良さそうな案件(ネット検索)も有ったが、逃した魚は大きい...のか?

まっ、運が無かったというか運命は別の道を辿ることを選んだと思って、準備を進めるしか在るまい。good

やっと『運が明けてくるタイミングと成ったsign01と有るし、追い風が吹き始めると思って進みましょう。

所で、3/21(水)の祭日については、あまりゴチャゴチャと話が出てこない感じだけど、個人的にはこの日はとぉ~っても気になっているのだが。

数字の並びが321と成っている事。(毎年やんけ)

まぁこじつけ的な事を言うが、先の白根山の噴火は1/23日でしたな。

これを表として裏の流れが321とすれば、この日にも何か事が起こりそうな気がする。

ましてや水曜日の祭日と来れば例の予知の『魔の水曜日』とも符合する。

今年の水曜日の休みは今回のみ、来年も無い。

まぁこじつけ(後出しではないぞ(^_^;))なので、大した意味は無い。happy01

1274236zjboh10w26

あくまで個人的にという意味においては。

何せ、予知能力とか第六感とか霊感とか全くと言って良い程縁が無いので。

凡人の田舎ジシィですけん。 アハ。

日月神示を御存知か。

この書の【キの巻】第四帖に『三、四月気付けて呉れよ』とありますんですが、今年の事とは限りませぬ。

又、『八と十八と5月9月10月にも気をつけ呉れよ』ともあったりと、素人にはこれ等の区別が全く判らんので、その道を行かれている人々への伝言なのですかね。

そう言えば、予知夢とか、神託とか言ってブログ上げている人も居るので、選抜されているのかどうか...

Hana46

それにしては当たらんけど...(^_^;)

それって伝える方に問題があるのか、伝えられた人に問題があるのか。

そもそもそういう物自体が...アハ。

まぁ、世の中を見て自分で判断するっきゃないっすね。scissors

ただ、最近世の中荒れて来たなぁ~と思う事が多いですが。

確かにこの世には明るい未来が見えませんから、失望者が多く存在している感はありますなぁ~。

Beat19

相当数の自殺者が毎年出てますんでねぇ~。think

直近ではあの改ざん事件。sign03

どこぞの車会社でも有りましたがな。annoy

バレなきゃえぇ~と思ってるんっすかね~。

この人等、『神は全てをお見通し』という言葉の意味を知らんのかね。

簡単に今風に言えば、スマホのデータをサーバに上げている様なものなんだけど。

つまり、神の矛先がヌシ等だと言うこと。

脈打っているうちは繋がっているという事なのだけどなぁ~。

繋がってるから脈打ってるとも言えるか。

そうそう、前にも書いてるけど、この脈ってもんは自分の生死に関わる事が起こる前には乱れるって覚えてるかな。sign02

まぁ興味が有ったら今一度flair『三脈護身の法』を調べてみてね。

今年は大変な年sign01に成ると思いますんで。

まっ、これも人それぞれの考えっちゅー事でえぇでしょう。good

さてと、話変わって今『神アニメ』と言われているアニメが有るんですが、御存知でっか。

とか言っても一部で言われているだけかも知んないですがね。coldsweats01

個人的には高く評価しているのですが、

『宇宙より遠い場所』というアニメ。

内容についてはYoutubeのpvで見てもらうとして、本編の内容がすこぶる楽しめる。

見てなかったら是非見て貰いたいね。

それと、もうひとつ。

『Violet Evergarden』

特に第七話のシーンは綺麗を通り越してheart02感動的な美しさ』があるね。

こちらも見てないなら是非。

(Youtubeにこのシーンをアップしてる人が居るみたいだ)

どこのシーンかは最後まで見れば判ると思いますんで、敢えて言いませぬ。

shine日本人ならではの感性shineが出まくってますなsign03

どちらもPVだけ載せておきます。

情報がやや遅い感があるので、少し新しい所でこの曲をどうぞ。

見てみたい映画ですが、いつ見れるかなぁ~。(^O^)/

2018年3月10日 (土曜日)

mikuの日過ぎて

Gl012

もう春かやと思いきや今朝方はしっかり【霜】が降りておったね。

ほんでも午前中の暑さは春を思わせるには充分でおじゃった。

この降灰は車の塗装には宜しくないので一応ワックス処理をしておったが、Tシャツ姿でも汗だくsweat01になったね。

何つっても今どき練ワックス塗る人は少ないからなぁ~。coldsweats01

かく言うワテも随分と長いこと練は使って来なかったけど、この灰の状況では多少なりとも車の劣化を防止したいから、強めのワックス処理したって訳。

気分的なもんかも知れんがね。good

基本降灰は酸性質だから腐食性があったりするので、塗装表面の灰より中に入り込んでしまった灰が雨に濡れるのが良くない。sign01

今の雨も酸性雨と言われていますので、酸☓酸であまり環境的に良い状態では無いと思われます。

まぁ、傾向として酸性系という程度で良いのでしょうけど。

車検も近かったのでついでにクリーニングのつもりでやった訳やね。

ワックス処理より窓のウロコ(水アカ)取りがしんどかったです。

Ln164

さて、気にしているというか気になっている人も出ているみたいですが、この新燃岳の噴火そのものも心配の種だけど、連動性を気にしている人も多い。

既に記事に成って過去の事例が上がって来てますね。

新燃岳の噴火後にはかなりの頻度でM7クラスの地震が国内で発生しているという。

確かに311は身近な事象ですが、今問題になっているのは第二の東北震災と言われる。

48182836

一部では6月13日という具体的な日にちを上げている人がいる。

ガセで済めば良いが例の粥占いの結果も気になるし、さてどうなることやら。

Ln148

先般より知人の家へ家庭菜園の製作に出向いていた。

水耕で葉物野菜・トマトを作りたいという事で先のブログにも書いてたけど、やっと出来上がりましたわ。

隣家との幅1.5mの場所に作りたいという事で製作したので、かなりコンパクトsign01にしたけど、それでも仕組みはちゃんとマスクメロンも育つくらいの水質を維持出来る程度にはしたつもり。

想定外の部分も有ったのは事実で、意外と水の循環ラインの『音』が気になるので改善してちょannoyという意見があり、配管系統を見直したりと意外と手間がかかってしまった。think

流石に住宅密集地区に設置するとこの『音』というのは響くのだね。

ハウスでやってる時にはあまり気に成らなかったけど、隣家の壁面でフラッターエコーnoteの様な症状になって結構響く。punch

循環用モーター音すら気になるのだからなぁ~。

これには困ったが、解決策が無いわけではなかったので折角作った土台だったが、切断して独立させる事で対応。scissors

ほぼモーター音は消えたので後は循環水のエアレーションの問題。

この問題は一説によるとこうあります。

『水耕栽培のエアレーションは、常に酸素を供給できる点がメリットです。水中の酸素濃度の低下は、植物が枯れてしまう原因になります。酸素を安定して供給することで、健全な育成を助けることができるのです。また、水が常に流動することで有害物質の蓄積を防ぐことができます。なお、エアレーションを稼働するためには、電気代がかかること・エアポンプのメンテナンスが必要になること・音の問題などがデメリットです。メリットとデメリットの両方をきちんと理解して採用してください。』

というもの。

そう、小型の水耕ユニットであれ、この酸素供給という点には対策が必要なのだ。

通常は電気設備で酸素供給をするのだけど、これだとムダに栽培コストが高くなる。

そこで、ワテのシステムでは半導体洗浄装置で培ったとある方法を取り入れている。

この方法でマスクメロン栽培装置で根腐れさせず70個以上の栽培を可能にした実績があるので、この仕組をさらに改良して組み込んでみた。

酸素の供給量はアップしたけど、この『音』がやはりネックになる。

まぁ、消音効果のある構造を取り入れて対策しますかね。

現状の半減はするでしょうから、1/3程度に下げる対策を明日する予定でいるので願わくば効果が出ますように...。coldsweats01

Ln127

さて、昨日はmikuの日でしたな。sign03

ガキンチョに言われてハタと気がついたのだけど、てかそんなに気にしていた訳でも無いのですが。coldsweats01

折角なので一曲見つけてみました。

なかなか良い感じのsongだと思いますよ。good

まずはここまで。