カテゴリ「水耕栽培」の記事 Feed

2023年5月30日 (火曜日)

若いのにえぇ事言いなはるねぇ

48324387_220x203

さてさて、この暑さでトマトがどんどん熟れてきますね。

明日から天候が悪い様ですけど、涼しくは成らんかもです。

そんな訳で本日2回目の糖度測定をやってみました。

前回は中玉ながら32gだったのでもう少し大きいのを測ってみようかと思い、ちょい大きめにしてみましたよ。

2023y05m30d_194253626

で、糖度測定の結果は、

2023y05m30d_194301666

もうこの値になると旨いと言って良いです。

ちょっと生育環境が厳し目ですけど、家庭菜園でこの値は文句なし…ですね。

先日受粉したスイカが何とか大きく成りだして、今7cm程度かな。

やや水耕との相性がイマイチかも知れませんけど、出来れば後2個位は育てたいですなぁ。

2023y05m30d_194824256

一応ネットを添えておきました。

別槽のスティックブロッコリも大分それらしく成りましたね。

2023y05m30d_195214357

前に育てたホワイトの物は美味しかったですが、果たしてこのグリーンはどうだろう。

米ナスも最初の実が見えてきだしました。

2023y05m30d_195514617

この米ナス、先日アブラムシが実に張り付いていたので、例の養生テープで取ろうと左手で根本を持とうとしたらば、『グサッannoyとばかりに棘が見事に刺さりましたわ。

これ普通の茄子と比べて棘がキツイ様に思いますね。think

細いから曲がるかなと思いきや、まるで針のように食い込みますわ。

薔薇より扱いにくいかもです。

もう茄子は今回までで作らん事にしよう。

Ln152

さて、今日も少しばかりスピ話をしておきましょう。

昨夜ネットサーフィンしていた所、とあるツイッターに有った動画が気に入ったので紹介してみようかと思います。

多少芸能には疎いのでこれが誰かは分かりませんが、観客層を見る限り若い方々が多いですけど、この様な話をするとはなかなか良い傾向ですね。

先日紹介したスタンフォード大学の西鉄尾教授の動画も上がっている様ですね。

2023年5月25日 (木曜日)

野菜づくりと健康について

62662749

さぁ~て、健康づくりの為に何かをしていますかな。

体を動かし汗たっぷりかいて、あったかなお風呂にゆったりと浸かった後、しっかりと美味しい御飯をたっぷりと食し、ぐっすり眠る…。

なんて理想的な生き方している人がどれ程居るものか。think

まぁ、私には無理ですけど。coldsweats01

自分の健康は自分で作るしか無いですから、日頃運動不足の自分は食でコントロールしていますが。

そういう意味でも家庭菜園なのですけどね。

今は春先に植えたトマトがやっと赤くなりだし、収穫出来るくらいには成りましたな。

2023y05m25d_144455871

大玉も色が出てきました。

2023y05m25d_144527131

まぁ、流石に大玉というだけあってデカく成ってくれてます。good

果房5個生らしてますが、水耕は栄養がいつでも行き渡りますからなんてこたぁない。punch

まぁ他の果房の成長がすこしばかり遅れますがね。(^^)

その他のものも全体的によ~く育ってますね。

2023y05m25d_150233100

この赤ヒーマンはflair虫駆除が忙しい…。annoy

ネットメロンもやっと成長が加速した感じ。

最近寒暖差有り過ぎるような感じがするのだけどねぇ。think

先日やっとスイカの受粉が成功したみたいで果実が大きくなりだした。

この調子で成長して貰いたい所だけど、さてどうだかね。

今日はトマトの糖度測定をしてみた。

2023y05m25d_224650655

この時期にこの値が家庭菜園で栽培したトマトで出せるというのはスゴイ事sign03なのですけど、まぁそれがどうしたって感じでしょうかね。

酸味が消えてまろやかな味に成りますから、トマト嫌いなお子様でも食べやすくなります。

76503442_220x178

中玉シンディースイートでこの値は十分な値。

しかも同じ養液環境でピーマン・スイカ・レタス等も育っているという事。

水耕ならではの栽培です。

食の世界までもDNA改変された食材が出回る時代。

危なくて市販の野菜は食べられ無くなりそうですが、種子法の改正も手伝っていよいよ農家の方々が廃業する方向に持っていかれそうです。

家庭菜園は法規制を受けないみたい。

自分で作るという事を真剣に考えていかないと、食料難もそう遠くない時期にやってきそうです。

食料が体を作る元ですから、ちゃんとした物を食べないと病に成るのは当たり前の時代。think

皆さんは足元から健康が阻害されてきている事を知ってますかねぇ。

76559541_220x178

世の中は…というより、世界は日本を潰しに来ているのですが、理解していますかね。

この日本から世直しが始まるから、アチラ側はどうしても根こそぎダメにしたいと奮闘している訳で。

まっ、そんな話をしても100人に1人理解出来るかどうかの世界。annoy

こりゃ是非、スピ界で言われてるライトワーカーさん等に頑張ってもらわにゃイカンですな。

枠珍6回目打っちゃってる人が30万超えてますけど、ネットの世界で情報検索してないのかな~。[修正 30万->約300万 5/27]

564の道具だっつぅーのに。

やれやれ、とうに乗っ取られているこの国の事、まぁ騙されないようにするのは難しい話なのだけど、逆さまに成っているこの世界を正しいと認識させられている方々の多い事多い事。

そういう方の為にこの動画をアップしておきましょう。

まぁ信じないと思いますけど、真実ですよ。

2023年5月15日 (月曜日)

アブラムシ駆除じゃぁ~

44710706

気にはしていたのだけど、どうもナスの葉にアブラムシがやって来ている様だ。

ハプリカ・ピーマンの葉にもおいでやすですな。sign01

昨日それとなくカダンセーフを撒いていたのだけど、まぁ殆ど効果なし。

無農薬栽培と行きたい所だが、レタスには害虫なんて殆ど来ないのだけど、このナスやピーマンには面白いほどにアブラムシがやってくる。annoy

2年前にはあまりにもやってくるので『コンニャロー』という事で引っこ抜いてすてたっけか。happy01

まぁ、それほど害虫が好む野菜ですね。

人は実を食すのだから葉っぱぐらいえぇやんか。punch

と言いたい所ですけど見た目が良くないですね。

他の野菜達の色合いを楽しんでいるので虫に食い荒らされた葉っぱは極めて見苦しいのだ。

一つのガーデニング的栽培を楽しんでいるので、出来栄えの色艶には拘りたいし。good

2023y05m15d_222414445

あれよあれよという間に増えていきますから土耕の大変さがわかります。

薬で始末するのは止めて今日は葉っぱ1枚ずつを丁寧に処理していきました。

何を使うかと言うと、それは養生テープです。

51719280

何故養生テープかと言うと、大して意味は無いのですけど先ず切りやすい点。

粘着剤が葉っぱにつきにくいが虫にはしっかり密着する。

ガムテープで取るという方も居る様なのですけど、私的にはこの養生テープが好みです。scissors

ガムテープは柔らかいので使いにくいが養生テープは硬いので折れにくいし安いしね。(^o^)

3cm程度に切って指先に貼り片手で葉をひっくり返し、すかさずペタペタと虫ころを密着させていく。

先端の細い部分の葉にも傾けて入れ込んで貼り付けの刑なのだ。sign03

わずか40cm程度のナスの樹、ピーマン・ハプリカは30cmくらいだけど、今日の捕獲数は優に400匹超えたかな。

48220671

まぁだからと言っては何だが、ナスはあまり植えたくは無いのだ。bearing

害虫がとにかく好む葉っぱだ。

それも繁殖率の高いアプラムシとか嫌だね~。

まぁ、今回は試験栽培という事もあって育ててみますがね。

さて、1週間後にはどうなっているか楽しみだ。

又抜き取る事に成らねば良いが…。

本命のトマトの状態なのだけど、今回も大玉1株だけ植えている。

他は中玉の赤・黒がメイン。

出来栄えは、

2023y05m15d_224346571

2023y05m15d_224352641

大玉って1房3個程度に摘果すると大きく成るって言うけど、生りたいだけ生らす。(てか、面倒なだけ)

Ln65

さて、今回もスピ話を少ししておきましょう。

この手の話って読んだり耳で聞くことが多いので、意外と判りにくい所があります。

Ang36

そこで、そういう方にはコチラがオススメです。

flairワンネスへの帰還

こちらのサイトの資料公開という右側の資料集はス・ゴ・イannoy

このボリュームは半端ないsign03

制作にどれほど費やしたのかと思えるほどの内容。

それを惜しげもなく無料公開。(買えばウン千円では済まない)

shine正直素晴らしいshine

一気に読むのは結構時間が必要です。

76503444_220x178

ですので出来ればPDF印刷して書庫にしまって少しずつ読むと良いです。

A4横にして縮小率90%で行けば丁度1ページ1枚に収まります。

是非勉強して見て下さいませ。

そして最終的には大日月地神示へたどり着いて貰うと尚更良いでしょう。

中学生にも判る内容です。

Ln23

この1年程Youtubeのストリートピアノを良く見ているのだけど。

この前はピアノの撤去話もありましたが。

個人的には『よみぃ』さんのストピが好みですが、音の切れ味とリズムが心地良いですな。

その中から2つ紹介してみましょう。

1つ目。[軽快で楽しくなる動画]

2つ目。[音質が良く心地良いサウンド(ボカロ好き向け)]

2023年5月 7日 (日曜日)

それぞれ野菜

1023916m71eqiiif2

悪天候が続きますが、作物はこの雨を喜んでいるのですかね~。

葉色から見ると、お日様欲しいですぅ~と言ってる様に見えるのですが、さてそれは思い過ごしか。

苗物売り場は結構賑わっていましたから、この時期にどどっと植えて楽しまれる方々が多いのでしょう。

出来れば毎日でも触れる事で野菜が良く育つのですけど、割と放任栽培が多いかなぁ。

野菜で躰を作ることで欠陥部位の修復が成されますから加工品を多く食する方は是非とも野菜の量を増やすなどして、より健康な躰を生み出してほしいですね。

さて、家庭菜園のリーフレタスがここまで育ってしまいました。

2023y05m07d_000817396

もうまるで杉の大木の様に見えてしまいますが、まだ食べられるんですよ。

とは言え、とりあえず食用に葉をもいでこんな感じ。

2023y05m07d_001129716

これで伐採です。(^o^)

次のリーフレタスが既にこの状態ですから継続して食べられます。

2023y05m07d_001757691

サニーレタスとワンカットレタスもありますしね。

2023y05m07d_002841819

そうそう、食感的にレ・タ・スと言えるのはやはりフリルレタスの右に出るものは無いと思いますね。good

2023y05m07d_003103534

まぁとにかくレタスは水耕との相性が良いですから、この様にいくつかの種類を植えて食べ比べてみては如何でしょぅか。

サラダ菜もありましたけどあれは温かいと葉が弱いので食味的には時期を選ばねば成りませんね。

キュウリももう少しで食べごろかな。

2023y05m07d_003646849

ちゃんと栽培方法に書いてある様に育てればこんな下から実をつけることはしないと思いますけど、私はそんな手法には拘りませんのでどっからでも育てたりします。

米ナスも育ててますけど、もうすぐ花が咲きそうです。

2023y05m07d_004056681

先般青じそが安値だったんで、これからの季節を考えればやはりそ~めんの汁に刻んで食べたいですから購入して植えました。

2023y05m07d_004340381

赤ピーマンも既に実が出来つつあります。

2023y05m07d_004647513

水耕と言えばハーブと言われてもおかしくない程にスタンダードですけど、バジルとかハーブはその香りには魅了されますね。

2023y05m07d_004833113

スティックブロッコリ植えてたらいつの間にか葉を食い散らかされましてこの通り。

2023y05m07d_005145078

ちょいとイタイケな状態ですが、まぁ農薬使わないのでそのうち犯人見つけて対処しますわ。punch

本命のトマトも既に3果房に果実が出来てきて、1果房は色づき始めてます。

2023y05m07d_005416209

そろそろスイカも着果させたい所ですがもうちょっと後かな。

ネットメロンも植えてみたのでどうだろう。

過去1粒種に60個程育てた事がありますが、メロンは根が化け物クラスになりますから、家庭菜園の場合は10個以下が良いかもですね。

まぁそんな訳で家庭菜園の水耕栽培も色々と栽培出来ますから今後の食糧難には備蓄より自家栽培が健康にも良いですし、エンドレス栽培出来ますから年間通して美味しい野菜が食べられます。

私のものは本格的な栽培システムなので相応のお値段しますけど、軒先・ベランダ等でも栽培可能な大きさですし目の届く所で栽培しているので、収穫前に盗難なんてどこぞの盗賊に持っていかれる心配はありませんよ。

土地借りて家庭菜園するのも楽しいのですが、本当に食糧難とか成ってきたら管理が大変になります。

畳1畳の広さで余裕ですから野菜づくりの面白さと体の健康維持を考えればやらない手は無いと思うのですけどね。

皆水耕栽培の本格栽培は植物工場レベルで考えているんじゃないかな~と思うのですけど、こんな感じなんですよ。

Dsc_6124

Ln5

さて、又すこしスピ話をしようかと思います。

日本人は随分と洗脳されてきていると思いますが、この方の様にちゃんと見ている人もいるので前回と同様紹介しておくとしましょう。

2023y05m07d_020015184_2

ニコニコ動画のリンクはコチラ

まぁ、あれですよ、今の世界をどう思うかsign02って事で随分と判断が違っています。

ケムにしろワクにしろ、こういう事をやった人々はどうなるのかという事について、大日月地神示後巻の59より一部引用したいと思います。

まだまだ神の遣いに成りすまして、雨、風、雷、地震、病引き起こし、笑いながら人殺しいたして、悪魔の僕らは善人気取りでおるが、良いか、人殺し致して天国にはゆかぬから、悪科学信者らよ覚悟いたせよ。
一人一人見て帳面に付けておりますぞ。 人殺しの手伝い致せば同じ因果となるから、早う目醒まし下されよ。 めったにないことではあるが、御霊に印付けさせて、家畜として生まれ変わらせて、いつ殺されるか分からぬ苦しみの中で転生させ続け、他の苦しみ腹から学ばす仕組みであるから、悪因縁相応に類のない罰与えられるから、皆々覚悟いたせよ。

とまぁ、今世でやったことは無かった事にはされません。

Ang31

ちゃんと全て記録として御霊に刻まれているという事ですので、知らなかったでは済ませられないのですね。

flair理由はどうであれやった事実は消えない。annoy

それを知っていたらアンな事はし無かったであろうに…。

一日も早く真実にたどり着いて今の世界がどの様な世界か。

又、これからどうなっていくのかを知って貰いたいですね。

2023年5月 3日 (水曜日)

リトライ糖度測定

48129923

GW真っ只中ですが、車両の通りもかなり増えている感じがしますね。

今は連休気分を味わっておいて貰っていれば良いでしょうが、今後は思わぬ方向へ動いて行くことも懸念されます。

まっ、そんときゃそんときですな。sign01

さて、先日イチゴの糖度測定を載せましたが、今日又1個お隣のイチゴを収穫して測定してみました。

2023y05m03d_204027743

2023y05m03d_204008371

ちょいとピンぼけですけど、12.5が出ました。

家庭菜園ならではの完熟レベルまで育てるとこれくらいの数値が出せます。

まぁそれなりに栄養価アップの工夫が結果的に糖度アップに繋がります。

ちなみにこの品種章姫です。

Ln164

では、ここから少し真面目な話をしましょうかね。

先ずはこの動画を御覧頂きたい。

スタンフォード大学のフーヴァー研究所所属/西鋭夫教授の講演会より

まさにその通りannoyって感じですね。

もう洗脳に染まりきってしまった日本人様方。

51318057_220x220

まったくどう言ったら良いのか、ぐぅ~の根も出ないですね。

後、枠珍についてですけど、こちらの記事を読まれては如何でしょう。

ワクチンや食品に含まれるmRNAは生物学的なものではなく完全に人類滅亡用の生物兵器

事実を知っても事実と思えないという方も当然いらっしゃる。

まぁ、もしかしたら...という事を考えるのでしたら今すぐにでもデトックスを始められたら如何でしょう。

この世はshine逆さまshineに成っているのです。annoy

だから本来の姿に戻す必要がある。

上の世界から順に宇宙の法の下に変わって来ている。 らしい。

あえて「らしい」と綴らせて貰いました。

自分五感しか働かないので納得はするけど説得は出来ないので。

とにもかくにも健康で居なければ成りませんね。good

世界も騒がしく成ってきていますけど、悪くなってる様で実は良くなってるとか言われてますから、客観的に捉えて見て行くとしましょう。