カテゴリ「パソコン・インターネット」の記事 Feed

2021年10月17日 (日曜日)

HPづくり

41758883

久しぶりにホームページを新規に作成してみた。

20年ほど前に作ったことがあるのだけど、当時はホーページビルダーと言うアプリがあって、ウィズウィグで思った様なページを作る事が割と簡単に出来たものだ。

FFFTPとかにも随分とお世話になった経緯があるが、今回新たに作ってみたのはWIXのホームページだ。

どこにしようかと迷ったが、考えた所で解りっこないので取り敢えずエイヤッannoyって事でここにしただけなのだけど。

殆どナニも読まず、”ページを作る”から言われるままに入って設定。

流石に本格的に作れるサイトという事もあって、わからん言葉がゾロゾロと出てくる。

Gl079

いゃ~、時代が変わったもんだわ~と思いながら、金曜の夜から貫徹してしまった。

途中で止めたら訳解らなくなりそうで、切の良い所まで作らねばと思いあれこれいじってたらあっsign01という間に夜が明けた。

エディターもwebを使って行うので、ネット環境がモバイルの為、情報の転送やら結構気にしながらだったわい。

先ずは構成の考え方が違っていたので、それに気づくまで数時間。

flairこれ初心者には難しくねsign02

とか思いながら、あっちクリック、こっちドラッグとかしながらの試行錯誤

段々とエディターの使い方が解りだした。

性格的に取説を読むという事が嫌いなもので、何でも感覚的に捉える傾向がある。

おかげで失敗も多いのだけど。coldsweats01

ホームページは過去に作った経緯があったし、ブログなどでメディアの扱い方やメニューのリンク関連とか、ページ掌握がイメージにあったからある程度は使えたが、なかなかwebエディターで一気に作るってーのは大変である。

63321979

今回はホームページを元に4ページへのリングと動画ページのセッティングと動画のアップロード。

動画も仮定の動画を一度アップロードして、作り方だけを学び後で正規の動画を編集してからアップする事にした。

おかげで今度は動画作り夜通しの作業。

たかだか8分程度の動画なのだが、数分の動画の連結に合わせてテキストポップアップ、フリーサウンドの挿入、途中のコメントのモードや位置調整。

エフェクト、フェードイン・アウト等、面白いのだが時間が押しているので慌ただしい。

いゃ~、久々の動画編集疲れましたわ~。bearing

そう言えばこのホームページのwebエディターには【戻す】の機能が無い。

さらに自動保存で定期的に保存してしまう。

一時的に試験動作させるため画面いじってると、本体が書き換えられてしまうので厄介だ。

51317702

のんびりとヘルプ読みながら出来れば良いが、今回は直ぐに開設しなければならなかったので苦労した。

今日もヘッダに詳細のテキストを入力したが、少しずつそれらしい感じのページが出来上がるので面白いといえば面白い。good

もう少し使えるように成ると良いのだが、なかなかこれに掛り切りという訳にもイカンしなぁ。

まっ、久しぶりに勉強させて貰った。sign01

たたき台は概ね作れた。

ホームページづくりと並行で名刺も修正が必要となった。

これ又久々にアプリを起動。

さて、どうやって使ったっけか。sign02

76503502_220x178

ちょいと思い出すのにあれこれ触ってみる。

何かここから動かしたような…

とかで、まぁ記憶を頼ると言うよりは、感覚的に覚え直すって感じだわな~。

今回はベースは同じでも用紙をリニューアルしたので、デザインの移行と裏の画像挿入などの新たな操作が必要だったけど、何とか3時間程度で新規の名刺を作成出来た。

とか何とかブログを書いてると時間も夜中の1時を回っているsign01

ちょいとここ数日寝不足だわ。

年寄りには寝不足は自己免疫力を下げるので避けねばならんが、ここが踏ん張りどころって感じで、一気に全てをやりきりたい所だね。

73812916_220x194

さて、装飾までやるかどうか…。think

まぁ、明日というか今日か、日中に昼寝すれば済むしこのまま継続して作り込む事にする。

コーヒーのお陰で眠くないしな。sign03

でもちょっと寒くなってきた感じがする。

週明けからの気温低下の予兆か?

3時までには終わらせよう。

あれっ、ブログのエディターにYoutubeのコマンドある。

こんなのあったっけかsign02

ん~ん、覚えがないなぁ。think

確か自分はカキコしてた様な気がするが。

まぁいいや。

今度使ってみようっと。

よし、終わったsign01 2時だ、寝よっsign03

Gw111

2013年12月 3日 (火曜日)

ADSL回線変更

1611584aukcxgl1ex

先ずは暫らくブログ停止すると言っているが、今日は特別なイベントが発生した為一筆残しておくとする。

先般からADSL回線速度という事について色々と調べて、自分に合った使い方と実行値を考慮して、もっとも効率の良い方法annoyで使いたいと思っていた。

今回回線契約を少々見直したのでその効果をまとめておこう。

結果的には、A社 -> B社 -> A’社という具合に変更した訳だ。

元々はプロバイダ契約時にセット契約したので、回線効率なんて考えは無かったのは確かである。

が、しかしである、色々と動画によるサービスが増えた事や、家庭内におけるインターネット依存度up増してきた事で、回線能力という物が結構効率に効いて来るように成った。

PCをはじめ、TV、ゲーム、スマホ、さらには子共のPCによるネット授業など、さすがにぶち込み過ぎだろって感じsign02

そんな事も有って、この夏から回線を変更して使っていたが、やや問題があって今回又もや見直してみたので結果をまとめておく為書いておく。

A社の契約はほぼプロバイダ・インターネット契約時にセットの為、細かい点については知らなんだ。

10年以上も前の事なのでそれほど考慮する必要も無かった訳だ。

所が先に書いたように昨今色々なデータ応用で、ネットへ依存度が増したおかげで、回線容量という事を考慮せざるを得なくなった。

そこで、コストと回線能力を考えてこの夏にB社へと乗り換えた訳だ。

その時の直近能力結果[B社]を示す。

Adsl01

さらにもう一つのサイト結果を示す。

Adsldl01

さらにこの時の実行値的速度計測を示す。

Adsldlwave

と言った具合だ。

ちなみに我が家は回線距離2810m損失23dbエリアである。

A社時代はADSLフレッツ40MでB社でADSL50M契約であった。

この下りのスピードが実行値として常時220KB/sというのが気に入らない。

混雑を避けて深夜帯で試したが全く変化せず、利用時間帯に関係なくこの速度を維持する事が判った。

これではHD画質YouTubeを2本同時に再生するのは無理なのだ。

個人的に480pより720pを多用しているのでこの速度は1本分の転送速度と思って良い。

3316314ma2yk1ed87

子供とPCが被る様に成ってから動きが悪く成ったというのが今回の見直し理由なのだが。

さて、今回又A社へ戻す事に成ったのだが、今回のA社サービスはADSLモアスペシャルコースにした。

理由はサービスがADSLモア40Mとモアスペ(47M)の2つしか選択肢が無かった事。

又、コストは同じだった事で最上位のモアスペを選択した。

本日回線変更が済んだ為、早速某端末を外してMEDEM変更し、設定まで済ませたので速度テストを試みた。

結果はこうだ。

Msp01

回線ロスから推定される下り速度とほぼ同等の速度が計測されているのが判る。

上りは必要十分の為気にせず。

次に、

Msp02

回線立ち上がり直後で有るが、B社測定時のflair約5倍sign03の数値が出ている。

単純に比較する事は出来ないが、A社時代は800KB/sが出ていたと記憶している。

この実行値をみると多少の多重回線使用でも問題無いかも知れないという感じだ。

さらにテストをすると、

Msp04

という結果が得られた。

これもまずまずの結果である。

これ等の結果を見る限り、回線容量的に使用量が少ない時間帯で利用すれば昔ながらの速度が得られそうである。

B社の速度は平均化されている様で、利用者の速度に変化が無いようにしているのか、全体的に速度制限sign02されているかの様な振る舞いである。

という訳で、今回A’社の回線に乗り換えた事で先ずは問題解決した様に思われる...かなhappy01