« サラダ春菊刈り取りぃ~ | メイン | 同じ野菜なんだよ。 »

2019年3月30日 (土曜日)

色づくイチゴ

イチゴを初めて栽培してみたけど、昨日と今日でこんだけ変化sign02するもんっすか。

こういうもんなのかねぇ~。

昨日の状態を再掲。

2019y03m30d_183024701

でもって、今日の状態。

2019y03m30d_183118958

いゃ~、一気に色づいてしまったですわ。annoy

まぁ、確かに暑かったとは思うが。

昨日刈り取ったサラダ春菊だけども、撤去の際にとなりの虹色菜と根っこが絡んでいたので、少し虹色菜側まで根っこ切りせざるを得なかったのだけど、やはり影響がでてますねぇ~。coldsweats01

切り取った根っこはこちら。

2019y03m30d_183725887

この赤い根っこが虹色菜の根です。

ちょっと太い部分を切ってますね。sign01

で、それと連動してしなってしまった部分がこちら。

2019y03m30d_183950107

ん~ん、やはり水を吸えなくなるとこうなりますな。

この一株の根が切れちゃった訳だねぇ~。

こりゃちょっと厳しいかも。think

まっ、明日判断してみましょう。

569159rwgkru5kqb

先日から養液濃度を2割程度薄くしているのだけど、意外と葉色に変化は無さそう。

一般的濃度からするとやや薄めって所だけど、葉の色づきを見ながら様子を伺うとしましょう。

今日コメリに行ったらば苗物の中にトマトも出てましたね。

トマトも土耕から水耕に切り替え栽培をやろうかと思う次第。

作りたい品種があるのだが、それは後々育ってからでも良いかな。

今は諸事情で忙しいので、対応出来そうに成ったら考えるとしよう。

その頃にはもう無かったりして...coldsweats01

コメント

亀仙人 様

例の苗も今の所順調に育っております。

果実が出来始めると毎日の観察が楽しく成りますね。

イチゴは今回始めてでしたが、何個が熟れ出したら野菜とイチゴの半々栽培も良いかも...(^_^;)

小さなお子様が居る御家庭にはオススメな栽培法ですね。

少しだけ養液工夫しているので味がどうか楽しみです。

イチゴって凄いなぁ~

コメントを投稿