カテゴリ「日記・コラム」の記事 Feed

2023年7月23日 (日曜日)

こりゃ酷い放送内容だねぇ~

49384848

さて、巷で話題になっている某放送内容が有るのですが、既に耳にされましたでしょうかね。sign02

小さなお子様子育て中の親御さん等はこの様な放送を見せること無く、教育していくのが宜しいかと思います。

まぁ、人に依っては異論・反論は有るでしょうけども。coldsweats01

では、問題に成っている放送について紹介しておきましょう。

まさかとは思いますが幼稚園でこんな体操番組見せてないでしょうね~。think

動画の中で歌われている歌詞に注目して下さい。

受信料返せぇ~って言いたく成りませんかsign02annoy

2023年7月16日 (日曜日)

プリンタ貰ったが…

Gw056

先週、姉夫婦の家にお掃除手伝いに行った際に、『パソコンセットを買い替えたからプリンタ要ればあげるよ』と言われて、要らぬ物なら喜んで頂きますぅとばかりに年式的には12年落ちだが見た目がまだ綺麗なので使おうかと。good

で、思い出した。

そういえば先月妹夫婦の家に行った時、ラベル印刷した際にプリンターが壊れてしまったんだっけか。sign02

そうと成ればプリンタ2台持ちなんて意味ないから、『プリンタ更新してなかったら貰ったのがあるからあげちゃうよ』とラインしたら速攻『要るsign03との事。scissors

おおぅ、行き先が決まったわい。

無駄にならず良かったと思い、取り敢えず動作チェックだけはしておこうと電源入れたらば何やらメッセージが。bearing

48307250

あっ、『廃インクパッドが限界近い』と言うメッセージじゃん。annoy

ヤバイ、これじゃ直ぐに使い物に成らなく成る。

しばし考えて、10年以上前にEPSONのプリンターでこのケースを体験していたのを思い出し、また自力でキャンセルしてみっかと。

今回はCANONプリンター。

当然保守期間はとうに過ぎております。

同様のケースだから似たような対応があるはず。

で、ちょこっと検索かけてみると。

47993215

有りました有りました。

やっぱり考え方は同じ

ただ、廃液パッドのインク抜きは今回は止めておこう。

物がキレイだけど古いし樹脂の劣化も気になるのでね。

メッセージが出ないように論理リセットで対応するとしよう。

で、リセットプログラムを探してみると、有りました数カ所に。

取り敢えず一つ落として動かしてみるとウィルスチェッカーが働いた。

ほぅ、これはヤバイやつか。bearing

次は違うプログラムを検索。

それらしい物が有りましてダウンロード。

次にプリンターをメンテナンスモードにする方法を検索。

ほぅ、電源投入押したままのSTOP6プッシュとな。sign02

プリンタ本体はスタンバイモードに出来たので、pcサイドでリセットプログラム起動。

45932258_220x220

ん、文字化けしとるわい。punch

まぁ何となく雰囲気的にどのパラメーターかは感で判る。

EPSONで経験していたので。

で、その前に内部情報を取得。

えっ、初回電源投入が2010/12/28ですと。sign02

いゃ~、大事に使ってたんですなぁ~。happy01

かなり綺麗ですが。

インクパッドはとみると98.5%と成ってる。sign01

flairもう崖っぷちannoy

取り敢えず強制リセットを実行。

で、電源投入してみるとノンエラーで立ち上がった。

うまく行った様です。

これで2,300枚は印刷出来るだろう。smile

早速今夜妹夫婦の家に持っていきwifi接続してpcから印刷かけてみると無事綺麗に出ました。good

48042152

おぅ、これでしばらくは代用出来るでしょう。

インクが漏れてくるまでは使えるよと言っておきましたが…。

今までは有線プリンタで使ってた様だけど、今回はwifi接続しておいたのていちいち移動しなくても済むので便利でしょう。

幸いシリーズのプリンタドライバーが登録して有ったのでそのまま使用可能だった。

まぁしかし、昔のプリンターは重いわ。

倍以上違うんでね~か

2023年7月11日 (火曜日)

泳ぐウミユリ!?

76581316_220x190

えっ、ウミユリって泳ぐのsign02

ビックリでした。annoy

半世紀生きて初めて知りましたわ。coldsweats01

サンゴみたいに留まっているのかと思ってましたんで。

いゃ~実際に泳いでいる姿を捉えた何とも美しい動画が有りましたので、記念にコピーさせて貰いましたわ。good

華麗に泳ぐウミユリの姿を御覧あれ。

2023年7月 8日 (土曜日)

LGBTに激オコ議員さん動画です。

76581334_220x190

世の中の流れは完全に2つに別れた。

WHOがおすLGBTに激オコの動画がありますので紹介しておきますね。

動画はツイッターの方で御覧あれ。[もうログイン無しで見れますよ]

2023y07m07d_235837433

今後の教育委員会及び先生方の動向がとても気に成りますが、長い者に巻かれますか。

それとも『子の成長をflair時間軸で捉えた場合、shine今必要shineな事は何かそれともナニか』

60149758_220x220

県下で何れ話題に成ってくるであろう事ですが、薩摩の国を殺真と成すか殺魔とするか。

ここ鹿児島は【加護し真】であって欲しいですが、【加護し魔】と成らぬ様にして貰いたいですなぁ。

ここは薩摩大隅、殺魔王住む地と成らねばならん所でしょうが。

なんてね。coldsweats01

2023年7月 6日 (木曜日)

期間限定公開【君たちはまだ長いトンネルの中】是非御鑑賞あれ

Catr

さて、本日何気にネット散策していたら見つけたのですが、今の学生諸君等に見て貰いたい映画と言わている様でしたので、こちらでも紹介させて貰います。

shineYOUTUBEshineで見ることが出来ますので、是非TVに映して御覧あれ。

1年前に公開された映画ですけど、今期間限定で無料で観ることが出来ます。sign03

内容は、こちらを参照下さいまし。