« 春モードに変更やな | メイン | 残り10日かぁ~ »

2019年3月15日 (金曜日)

イチゴ栽培に向けて

Gl055

さて、野菜とイチゴのコラポ栽培をしている訳ですが、まぁ今の所は何とか育っておりまする。happy01

そんな中、知人の紹介で『美味しいイチゴ』を見に行って来ましたわ。

あまりイチゴには詳しくないので、どれが何なんだか名前を聞いてもピンと来ない所が何とも言えませんが。

一番のオススメって事で『願わくば今の栽培槽で追加栽培出来たら』ってな事を考えておりましたらば、何と苗を分けて頂くことが出来ました。scissors

亀仙人殿、どうもありがとうございますぅsign03

この場を借りてお礼申しまする。

さて、この土耕イチゴですが、flairうめぇ~事うめぇ~事annoy

デカさもデカイが味もピカイチやね。good

この味は水耕じゃ普通は出せまへん。

かなり工夫しないと無理bomb

てか、工夫で出来るレベルの味ではないと思うんだが...。

ちなみに中くらいの大きさの物を糖度計で測定してみましたよ。

2019y03m15d_210041572

糖度的には一般的な値にちかい感じがしますが、口に含むと判りますよ。

このイチゴが一粒で二度美味しいって事が。

正にflairフルーティーなイチゴでしたね。good

何つっても香りが良いannoy、そして食して鼻に抜ける香りが別のフルーツの香りに近いのが特色。lovely

いゃ~初めて食ったこんなの。

まぁハードルは大方判ったと思うが、棒高跳びするレベルだな。

48220671

実は今のイチゴ栽培もダメ元で、ある実験をしているのだが、当然野菜とのコラポ栽培だから簡単な訳がない。annoy

水耕やった事がある人ならある程度判るだろうが、養液濃度が倍近く違うのだ。

どっちかにかなりの負担が入る事に成る。

それを上手いことやって障害を無くす工夫が必要になる訳だけども、まぁそのへんについては判らん事だらけなので。

ここ数ヶ月で一応の葉物は終わりとしようと思っている。

ただプレゼンレベルの物は作る事になるけどもやね。

まだ思案中の所があるのでじっくりと良いアイデアが出るまで待とうかいな。

出りゃ良いが出なかったら...さて、どうする。coldsweats01

それこそ成り行きに任すというワテの性分がありますんで、成るように成る。

これね。sign01

水耕を家庭でやろうとするとどうしてもコラポに成る傾向が出てくると思うんだわさ。

で、今の実験がそのコラポ栽培。

これですよね。

2019y03m15d_210342860

まぁ今の所は野菜も育ち、イチゴもどんどん開花している状態。

先日話したとおり春の虫が入って来る様に成ったので、早いとこ簡易ハウスを作ってムシガードをせねば...。

やっと資材が手に入ったので明日から制作段取りをして行く予定。

まぁ3週間遅れだけどもまだ何とか成るだろう...と少し期待をして作るとしましょう。

76627715_220x178

暫し天候も良さそうですので今のうちに少しでも作らねば。sign01

既成品ならチョチョイと出来るが、今回は完全オリジナルハウスなので、どうなることやら。think

思いつきで設計図作って図面上は出来ているがホントに作って大丈夫なのか...。

いゃ~物事に初めては付き物ですからなぁ~。

と自分に言い聞かせて、いざ制作開始です。

コメント

亀仙人様

その節はどうもお世話になました。
職種の広い人間関係には恐れ入ります。good

あれから2,3日経過後水耕槽に移植して様子を見てます。
ここはムクドリ、毛虫とまぁ山中ならではの良し悪しがありますんで、虫ガードハウス制作を急いで行った所です。
一応制作出来たので移設して栽培中です。

又、正式水耕バージョンも制作に入ってます。
何とか形に成るように急いでいますが、春先は色々忙しくバタバタしてます。

来月中には操業開始したいと考えていますので、段取りも思考しながら進めていきます。
まだ作業場が作れてませんが...coldsweats01

どや!、わての人脈!!(笑)

今からですよ!。いまから....

コメントを投稿