肩透かし第二弾かいっ!
いやいや、構えちゃってどうしたもんか、今度の台風もさ。
肩透かしも良いところだぁ~ねぇ~。
前回に続き今回も前情報からすると、実態がおかしい様に思えるのだが。
もしかしてフェイク。
確かに部分的に見れば雨が大量に降った所も有るが、従来の台風の在り方すれば何だか変だわな。
基本的にサークルに成っているはずなので、風の強い領域ってもんは同心円状に成っていると思うんだが、多少陸地の抵抗が入ったとしても落差が顕著に成るとは思えん。
しかし、今回の台風も中心が近づいている割には、風が殆ど無いと言えるレベルだったね。
それどころか、四国あたりを過ぎていると言ってる時の方が、風が強い感じがしたのは我が家の立地条件のせいかな。
この時期の台風であれば、風がもっと温かい感じがするはずなのに、冷たい風に成っているのも気に入らないねぇ~。
海水温度が高いから上昇気流が生まれて台風に成る。
温帯(熱帯)低気圧が元の拡大版とでも言えようか。
なのに風が冷たいと感じるのはどうしたことか...。
まぁ、気象学者じゃ御座いませんので理屈と理由が判りませんが、前回の急激な勢力の衰えと、今回の大型台風の勢力の低下の無さという点でも、変化の仕方が違いすぎるって気がするねぇ~。
てっきり今回の台風が風台風で、海洋沿岸は塩害が大量発生すると思っていたけど、全然そんな話は聞かれない。
随分と遠い所で大雨災害...。
異常気象だぁ~ねぇ~まったく。
あの松原氏(知ってる人は知ってるはず)がこう言ってたのだけど。
『宮崎は台風には気をつけて欲しいなぁ』と。
7月30日のブログに書いてあったので、てっきり今回の台風がコース最悪で来るのかと思いきや、蓋を開ければ大きな災害も無く、事なきを得た感じ。
とすれば、わざわざ地名まで挙げている所からすると、言っていたのは今回の台風ではないと言うことか...。
ちょっと気になる情報だわな。
日向灘も地名が挙がってたけど、これは多分地震関連ではないかと勝手に思っているのだけど。
そして阿蘇、この阿蘇最近色々と言われ始めている様だね。
見えね形で活発化するのでしょうかねぇ~。
そう言えば、昔この方が書いた本が有るらしいのだけど、それによると南九州は火山関係が危ういんだとか。
まぁ、何時のことなのかがわからない所がミソなんですがね。
今年は台風の当たり年に成るのかも知れないですが、まだまだ油断は禁物ですね。
自然災害は忘れた頃にやって来るって言うし、備えあれば...って言うけど何を備えましょうか。
防災グッズは見ることはするけど、買うまではちょっとね~。
何とかなるさって気持ちで生きて行くことにしよう。
ってか、何とも成らんさって気持ちで生きてたほうが気楽の様な。
コメント