« ナント繊細な... | メイン | 心も休養するべし »

2015年2月 7日 (土曜日)

一夜遅れだけど

さてと、昨日は疲れ過ぎでブログ書く気力が無かったぞい。

朝から外で床堀りをしておったのだ。

これが又、思ってた以上に分が悪い事に成ってしまったので、ヘロヘロに成ってしまったわけだ。coldsweats01

先ずは未だ霜でガチガチになっている状態だったが、そんな事は言ってられませんので、都合の良い場所を決めて杭打ちです。

ざっくり10m程度の距離に糸を張り、先般解体した板を繋ぎあわせて型枠として使用する事にして組み上げた。

3361290d8ueb9wies

これでルートははっきりするので、この型で直線を出して掘っていく。good

この土地、10cm程度の砂利が入れてある為、石が邪魔して掘るにも掘れないのだ。

で、又想像以上に締まっているので、ドリル工法を試みたが意外と上手くいかない。

で、先般使ったステンパイプを杭にして、ハンマーで打ち込みしては表面を破壊する工法に変えた。

これは上手くいくscissorssign03

が、しかし腕が結構疲れるなぁ~。think

でも作業ペースは思いの外上がった。happy01

暫く続けていると、経路に半月状のコンクリが見つかった。

何だろうこれsign02と思って取り敢えず経路だから掘り進んでいくと、ナント土管ではないか。sign03

ぎょぇ~~~、しかも縦に入っているし...。

どういうことsign02

不思議に思いながらも土管の中を掘ってみたが何も出てこない。

30cm掘った所で諦めて用済みと思われ、flair破壊工作開始

さすがにコンクリ土管っす。

しっかり針金が入れてあり簡単には壊れないのだ。punch

とにかくハンマーでぶっ叩いて経路の邪魔になる所までは壊した。

やれやれと思ったのもつかの間。

今度は塩ビパイプが出てきた。

何じゃsign02何処に向かっているのだ。sign01

使っているのかいないのか...。think

片方にはそれらしい物が有るのだけど、反対には何もなくただ広い庭となっているだけ。

ん~ん、昔の遺産...って事で後で切り捨てることにした。coldsweats01

で、経路を掘り進んでいくと、今度は木の根っ子が群を成して出てくる。

おいおい、確か前ここには銀杏の木が立ってたはずだが。

もしかして抜いた後の残骸...。

あまりの多さにノコ引きもしながら、スコップで切ったりとまぁ力の要ること

僅か1.5m間と言える程のところにこれ等が密集している。

こんな事が事前に判っていれば、経路をもう少しズラしたのになぁ~。crying

この場所だけで2時間もかかったわい。punch

後は鉄筋打ち込んでは土を解し、掬い上げる事延々にして床掘り進めたわけだね。

やはり途中で根っ子が出てきたりするので、その度にスコップで一気に切るのだけど、下が土ならどうってことないのだけど、石やらコンクリ片が在ったりで、入れた力が一気に止まるのでそりゃ~手がしびれるくらいに痛のだ。shock

右の掌がジンジンしてくる。

午前中に取り敢えずストレートラインは掘り出した。

午後からは今度は90度向きを変えて掘り進む。

相変わらずコンクリ片が邪魔して簡単には掘り進められない。

これ、専門業者成らばミニバケット重機でスイスイと1時間程度の作業だろうなぁ~。

まぁ、コスト掛けられないので自前でやるしかないのだ。annoy

ざっと17m程度だけど、夕方までに作り上げたが予定では埋設まで済むはずだったのだけど...。

大幅に予定オーバーだわ。bearing

埋設作業が済めば次々に作業が出てくる。

しかし依然一人作業なので単純ではないのだ。

回路設計、部品選択発注、組み立て、条件だし、データ取り、外では作り物設計、組み上げ、今回の床掘り等々。

まぁ、色々と幅の広い作業をしている訳だ。

まさにshine何でも屋shineである。

別に嫌ではないのでどれもやるけど、いかんせん時間が足りないね。

来週からは少し時間延長せな無理じゃろなぁ~。

今構想していることは、今月中に終わらねば成らんけど、ちぃーと難しくなってきたな。think

まっ、やれるだけ頑張ってみまひょ。

何かアイデアが出るやもしれんしネ。happy01

コメント

コメントを投稿