« 春爛漫...だけど | メイン | えぇーーと余談ですが »

2015年4月19日 (日曜日)

o2センサー交換だよ

いゃ~、久しぶりにブログが書ける...ってか、アカウント名が暫く出てこなかったわい。coldsweats01

ちょいと間が空きすぎかもなぁ~。

入学式に休んだきり11日連続仕事だったんで、書く間が無かったしね。

それにしても偏りすぎの業務だね。

えぇかげんにせぇーよってな感じなんだけど。think

まぁ、いいやhappy01punch

久しぶりの休みってことで体をゆっくり休めて...なんて事は言ってられないのだ。

実は前にも書いたが、去年から車のエンジンランプが点灯しっぱなしで警告灯が点いたままなのよね。

で、大方の原因はわかっているので、車検も近いことからパーツだけは発注しておいて、先週届いたので交換しようと思ってたら、工具が合わなくって参った。bearing

結局、メガネレンチのサイズアップ品を購入するハメに成って痛い出費。

1200円成り。

そうそう、交換パーツは【o2センサー】なのだ。

それもこの車種2個付いているのでコスト高。annoy

で、どっちが壊れているか面倒なので両方共交換しようと思い2個購入。

エキゾーストパイプ側のが7千円くらいかな。

ただし、これは正規の物の場合。

でもってエキゾーストマニーホールド側が6千円くらい。

正規だとこれくらいに成ってしまう。

そこで、代用品にしてちょっとでもコストをdown下げたい訳。coldsweats01

まぁ、2,3割程度安い代替品を購入して自分で交換することにした訳だね。

問題は車両が13年も経過しているので、排気ガスラインだからかなり焼けていることとサビで固まっていないかが心配。

まっやるだけやってダメだったら車屋に持ち込めば良いってな感じで自前で作業っす。

朝起きて車を見るとドカバイで真っ黒やんかいな。sign03

やれやれこれ見ただけで疲れが出たわ。

でも、今日やらねば時間が取れないので、いざ交換作業開始。good

さすがに過去に交換したことはない。

で、なるだけ簡単に外したいのだけど...。

でもやっぱり、簡単には回らないのだ。bearing

結局そのままでは力が入らないのでグリルを外す事にした。

このグリルを外すとレンチが簡単にセット出来て回しやすく成るのだ。

ところがこのグリル。

外したことが無いのだ。coldsweats01

で、何処を止めてあるのかなsign02

と思いながら構造を、シカと確認して止めハブを外すとこれが又プラスチックのため外すと再利用出来ぬ程傷んでいる。

結局6個ともツメが折れて使えない。shock

でも、使えるように加工して再利用したけどね。

ただし、一箇所だけはしっかりボルトで止めたけど。 念の為。

o2センサー簡単には回らなくて外すのに苦労したわい。

エキマニ側はやはり温度が高いため締めがきつい。bearing

でも、何とか外さねばとCRCのチカラを借りて何とか取り外し成功。

ばすしてしまえばこっちのものってな感じで、付着したCRCを別のCRCで溶解除去する訳ですよ。happy01

だって可燃だからね。

で、新しいセンサーを取り付けてビシッsign03と締めてエキマニはok。

次にエキパイ側っす。

車のジャッキアップも面倒なので、そのまま潜って手だけで作業出来る所に有った。

てな訳で庭に寝そべって取り外し開始。

これがカバーが取り付けてあり外すのがちょいとやりにくい。

手前のホルトは簡単に回せるが、反対側が手がやっと届く所で力が入りにくいのだ。

そうなったら奥の手ですね。

ダブルレンチを使ってテコの原理で外します。

で、カバーを外し、いざセンサーを緩めると意外と簡単に外せた。

しかし、リードケーブルのコネクタがきつくてなかなか外せなかったわい。

ラジペンで何とか外せたが、スポッnoteと音がして外れた。

さすがに雨水などの防水仕様の為密着が半端無いね。

で、結局両方とも外せたのでしっかり交換出来ましたscissors

品物はこちらでごぜぇーますだ。

2015y04m19d_165109549

良い色に焼けてますなぁ~。

交換後エンジンかけたが故障ランプは点灯せず、無事復活だわい。

でも、他に問題が二箇所見つかってしまった。

もちろん治せる所は直しますんで、一つだけは対応する事にした。

それはパッテリーの止めねじ。

完全に錆びてダメに成ってて電極の締め付けが甘くなっている。

こりゃアースが甘くなるのでボルトを交換ですね。

これが又サビで回らないわけですねぇ~。think

又もやCRCによる補助剤に助けられて無事交換。

もう一つはブローハイプに穴が空いているではないですかsign03

さすがにこれは部品が無い。

てな訳で修復だけで対応して来週ホース交換かな。

まぁ、年期が入っているので結構傷んでいるなぁ~。

今回の車検が最後になるかな。

大事に乗ることにしよう。

さて、車の修理が済んだら洗浄ワックスですわ。

ささっと済ませて実家へ向かい一仕事。

いゃ~、たまの休暇もこれじゃ疲れがとれませぬなぁ~。

かなり疲労が蓄積気味だわ。

さてさて、いつまで持ちこたえられるか...

体力的に....

いや、どちらかと言うと精神的にの方が大きいかも知れんぞ。

随分辛抱しているしねぇ~。think

どうなるかある意味興味が湧くのだけど。

まぁ、やるだけやって結果を見て判断でも良いかな。

又しばらく連続出勤になるかな。

でも来週の日曜は休みが取れるのだ。

相方がそろそろ育ってきたので多少は任せて大丈夫に成りつつあるし。

開発の方はムリだとしてもとりあえず現場は見てもらえるしね。

さぁ~て仕事もいよいよ中盤に成って来たぞ。

気合を入れて行きますかな。

結構色んな所で期待されている様だし、是が非でも【どうだぁ~annoypunchって見せてやりたいがね。

まだまだ先だけど....happy01

コメント

コメントを投稿