« こりゃひでぇ~なぁ | メイン | 体力持たんぞ »

2015年9月 4日 (金曜日)

あっちぃ~なぁ~

残暑で御座いますよ残暑

そうでざんしょsign02

って馬鹿言ってる場合じゃないですが...coldsweats01

そーれにしても今日の暑さは応えたわい。

先日から台風で破損したハウスを修復している最中なのだ。

一昨日ビニールを更新したばかりで、色々とまだまだ作業しなければならないのだけど、それより種まきの準備を急がねばドンドコ遅れる一方なのよね~。think

一応自社製栽培装置も作ったので試運転も兼ねて消毒中。good

来週の播種に向けて順調に進んでいる。

と言うより、順調に行くように頑張ってる訳さね。bearing

この暑さにもめげず、ハウス温度42℃表示してるけど、どうしょうもない。

暑いのガマンして作業を進めねば遅れるだけ...だしね。

まだ、ハウスの換気系統は修復出来ていないので、熱気がこもるわけ。

栽培装置の段取りが最優先と言う事で午前中はそちらに注力。

おかげで暑いのなんの。annoy

飲んだ水分が流れ落ちている感じ。

水滴sweat02ではないな。punch

水流ってな感じなのだ。

顎から滴り落ちる...

流石にこれ以上はヤバイかも...と思い、ハウスの送風機を扇風機代わりにして風を送りながら作業してましたわ。

遮光シートもまだ取り付けていないので日光が直射状態なのだ。

タオル頭巾してるけど意味ないみたいな...

ほんでもって風が無いのだよ今日に限って。sign01

うぉ~い、ちったぁ~風をよこせ~annoy

ハウス内の空気いれかえてちょーーーーー。

午前中で持参している水筒は空っぽどぇ~す。

午後からはさらに暑さが加速

作業は妻面の強化。

柱の二重化作業なのだけど、パイプが日射で焼けてて火傷しそうなくらい熱いのだ。punch

手袋したくなるけど、作業性が悪いのでそのまま素手で作業せねば成らん。

いゃ~、たまらんなぁ~~。

暑さと熱さと火傷ってなもんだ。sign03

マジ温度計は42℃を指してましたね。

せめて遮光シートだけでも取り付けて有れば少しは違ったかも知れんけどね。

来週の作業だわそれは。

お陰様で腕は真っ黒けってな感じに成ってしまった。

この9月から栽培第二シリーズを始めるのだけど、先にも書いた通り即席の社内バージョンを作り上げたので、今回はこれを使って栽培する。

栽培装置は大丈夫だろうけど、ハウスがちょっと心配だわなぁ~。

先日並みの台風が来れば又もや同じ目に遭いそうな気がするのだけど...

まぁ、そこは一応対策を打って色々と補強・強化をアチコチに入れてみようと思っている。

先ずは元通りにすることからだけど、数ヶ月掛けて色々と改良して来ただけにビニールを変えた後の作業が大変なのよね。

結局ほぼ一人作業だから、栽培装置の保守もしながらハウスも作るという事をせねば成らんのだ。

優先順位つけてやってはいるが、やはりそこは一人作業なので時間的にも制約されちゃいますね。

それにこの暑さで適度に水分取ったりして休まねば、マシ熱中症に成りそうだわ。

まっ、何とか来週早々播種に漕ぎ着けてみましょう。

Ln133

さて、話変わって既に御存知かも知れんが、今日から『初音ミク・マジカルミライ2015』が始まるらしい。

イベントまでは興味が無いので疎いのだけど、テーマソングがなかな良くって気に入りました。

とか言っても一昨日始めて聴いたのだけど....coldsweats01

一応紹介しておきましょう。


YouTube: 【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】

コメント

コメントを投稿