« いざ、始動! | メイン | へぇ~そうなんだ »

2018年1月19日 (金曜日)

懐疑的な話

47939924_220x220

さてと、新月も無事に過ぎてヤレヤレですが、今ネット上に極めて懐疑的な記事というか、個人的にはとぉ~っても面白いという記事が飛び回っています。

幾つかありますが、その中で今朝ほど読んだ記事について個人的に考えを纏めてみようと思う次第。

その記事とは。

【話題】自殺未遂で1000年前の記憶がよみがえった日本人男性 / 前世で過ごした1000年前の京都のようすを報告

まぁ、関心の無い方にはなんのこっちゃねんなsign02程度に思われるかもしれないですね。coldsweats01

これ、個人的にはかなりディープな話だと思っているっす。happy01

ツッコミたくなる部分が色々と有りますが、現在の常識の範疇でこの記事を眺めてみましょう。

先ずは1000年という時間というか年月。

一例として、ひとりの人生が100年だったとして、10人の人が生き変わりを繰り返して繋いでいる時間ですな。

さらにツッコミどころとして、ここに男女の経過を挿入してみましょうか。

10人の人が全て女だった場合と男性だった場合。

先ずは女性として10回の生き変わりが必要な時間で行くと。

記憶は一般的に脳内に蓄積されますな。

つまり、子が産まれる時点でこの脳の記憶は始めの女性の脳内に留まっている事に成り、子には行き渡りませぬな。sign01

物理的に考えればの話で進めていますよ。

で、一部の医学者がこう言っている事実が有ります。

記憶は心臓にも収められていると。annoy

これは、心臓移植した方の体験談として、元の心臓の持ち主の趣味嗜好と同じになったとか、自分の記憶が書き換わったかのように違う過去の記憶が出来上がったという、これ又オヤオヤと思える話も伝わっているのも事実。

検証番組も見たことが有るのではないかと思いますけど。

個人的にはこの話、TVを見ながら『もし、それが事実だとしたらナニがどの様にしたらそんな事があり得るのかsign02と考えながら見ていたもんです。

いずれにしても、物理的に記憶という行為は、PCで考えれば記憶回路という組織が必要に成りますね。

これが人体で言えば、一般論としては【脳】という事です。

そして、もう一例が【心臓】という話ですな。

さらに一部では【血】とい声も有ったりします。

そう言えば宗教的に『血は濁してはならぬ』とか言ってる宗派がありますね。

まっ、これは余談ですがね。coldsweats01

女性の場合だけで話がどんどん入っていきますが、これは【子】との繋がりが物理的にずぅ~と行われていく事で、【血】が生成される段階で新旧の情報が伝わる術があるという意味において記憶の連続性は有りうるのでは...

という考えに基づく考察です。

次に、男性の場合ですが、これは難しいですよね。

端的に考えて情報の物理的伝達情報の受け渡しが、【精子】しか有りませぬ。

って事は、先に書いた記憶の伝達情報が全て否定されてしまいそうに成りますね。

強引に結びを取ろうとすると、【精子】と【卵子】内に記憶情報が残されているという概念を持たねば成りませぬよ。

さらに言えば、この2つの物理性格として同じ要素の組成が入っている必要がありますな。

では仮に、1/1000というポイントに共通の組成が有ったとして、その領域に記憶としての情報が残されているとして、二人の人間情報が総括される事になりますな。

男女が決まった所で、それに連動していずれかが捨てられるのか、或いは【強い】記憶のみが残るのか...

まぁ、ここまで仮定を進めればオイオイって感じですかな。

pcの記憶には強いも弱いもありません。

強いて言うなら、RAMとROMの違いですが、ここではSRAMとDRAMとしておきますか。

この方が考えやすいですからね。(いや、余計判らんかも)

まず、SRAMになぞらえればスタティックラムですから、記憶した情報は電源が落ちない限り維持されますね。

一方DRAMで行くと、リフレッシュしながらその記憶を残そうとしますので、電源が入ってても書き換えリフレッシュがなくなれば記憶が消去されますね。

記憶のリフレッシュをしないと記憶は段々と消えていきますのでDRAM脳が一般的には一時記憶の脳で、後々使う必要のある記憶は死ぬまで維持するSRAMっすかね。

58656484_220x220

(ややこしくしている様な気が...)

人の脳情報の記憶とは、【海馬】がCPUっすね。

詳しく知りたい方はこちらへ行って勉強してね。

《記憶と脳の関係性》

記憶組織はどうのこうの書いてありますんでここでは詳しいことは書きまへんでぇ~。

言ってみれば、印象が強い記憶はぶり返すことが出来ますが、殆どの記憶は忘却のごとし...って事ですよね。

残った物だけが記憶ですので、言い換えて記録

(ここでアカシックレコードという事を書きたいがあえて書かない...って書いてるだろがっsign03

心象レベルに応じて残す・残さないを判断してるという事ですけど、ここは個体差があるかどうかは何とも言えませぬなぁ~。

性格に依存するでしょうから、例えば高所恐怖症の方のフリーホール体験と、それが楽しくてしょーが無い人の記憶とでは、違いますしね。

えぇーと、話が奥まっていくのでそろそろ戻しますかな。

女性と違い、男性側の記憶の伝達にはかなり難度が高い感じがします。

58743419_220x220

自然界に目を向けると男の役割って意外と使い捨ての部分が多いかも。

(とか言うと反論買いそうですが)

てな話で、物理的に記憶情報というか記録情報が物理的伝達のみで行われるとしたら、世代が進む毎に元の情報に対して逐次書き換えが行われる事となり、その元の情報の持ち主としての役割は全体としての一部に過ぎず、総括された人格形成の上での一面でしか無い。

チョー簡単に言えば、フラクタルって事ですな。

えっ、端折りすぎ。sign02

まっ、長くなるのでちょん切っちゃうよ。happy01

物理的に考えていけば、物質として繋がっていくものが有る限り、その組織のミクロ圏で情報が伝わっている可能性は充分にあり得ると思って良いかも知れませぬな。

まぁ、ズブのド素人の田舎爺の考察でしか無いので、あくまでお遊び思考です。

では、物理的な側面を逸脱して◯カルティック思考を入れていきましょう。

このリアル世界は、思考現実世界であると前から書いていますが、具体的に言えば霊界描写と言えると考えている。

あっ、又色々と反論が有るかと思いますが、ここはワテの日記記録場所ですからね。

個体が別ですので、思考思想もそれぞれ読者とは別物ですので御理解の程を。

話を戻しましょう。

1000年という時間の記憶が現存している可能性としては、物理的には可能性が無いわけではない様にも思いますけど、内容的に現存する必要が高い内容でも無い様にも思えますが、まぁその記憶が個体差的に重要であった可能性も無いとも言えず、ここでは【あり】として見ていきましょう。

この話を現実味を帯びる内容として考えていくと、ワテの知る限り可能性の一つとして、霊的に憑依の部類になるのかなぁ~と思えますけど。

ご存じですかな、酒に酔うと人格が変わる人が居ますよね。

あれって、いつもの自制心がとけて【素】が出ていると思っている人が多いと思いますが、一説には霊としての密度が関係しているとも言われます。

現世の身体は霊の実体化で成り立っている。good

そう仮定していけば、霊から実体化するまでに形態路線とも言うべき経路が必要になります。

繋がっているから現存しているって訳。

(根拠無い事を言ってる訳ではなく、エクトプラズムって調べてね。)

60169057

だから死ぬって事は、経路遮断が発生するって事ですね。

消滅するという訳じやないですよ。

この関係は主従関係ですので、従の部分は主の計画の完成であり、終わりであり次の計画の礎であり、ステップアップの元づくりの一貫って事っすね。

ほんで、この霊体のリアルボティーとの接合ポイントが干渉する場合があるとすれば、意識の強弱がその干渉強度を決めているとしたらどうなるか。

端的に言えば、実はワテは酒呑んでも意識は全く変わりませぬ。

いわゆる酔えないタイプなんす。

だから笑い上戸や泣き上戸、はては酒乱とか言う人等を見ると、いつもナニ考えて生きてんのかなぁ~なんて思っちゃいます。

日頃随分自制しているのかなとか、常識という計りに自分載せて振る舞っているのかなぁ~とか思うんだよなぁ~。

ワテは殆ど自然体で思った通りに生きている感じで、人は人、自分は自分。

だから、干渉もせんし干渉もしてもらいたくないタイプ。

これが自分punchって言って生きていけるタイプであるが、周りに合わせる部分も持ち合わせているちょっと変わった人格と言っておこうかな。coldsweats01

47939911_220x220

それぞれ人の考えは尊重した上で物を言う様にはしているけど。

えっ、この文章を見る限りそうではなさそうですと。sign02

ニャハ、まぁ思考を文字化する上でかなり端折りが生まれますんですねぇ~。

伝わるものも伝わらんって事あります。

多少なりとも理解して貰えると、それは共鳴ってやつです。

虹色を考えてもらうと解りますが、それぞれがそれぞれの色をしっかり持つことで色彩が生まれるのですから、個性が無ければ個体としての意味が有りませんしね。

あれ、話がズレできたな。

自虐フォローに成ってきたかも...イカンイカン。

モトイsign01

さて、1000年も前の記憶という事ですが、今の自分の側面である事は間違い無いとして、その領域は1/10とか論理的に考えて良いものかも別として、人格形成上経験した事というのはホントに記憶として必要かどうかです。

霊魂という存在が在るとして言いますが、霊魂は感情のみを持った状態であり、それぞれが一つのリズムいわゆる波動を持っていると思われます。

体というリアル世界の状態においては経験内容はその五体の形成上必要な情報とは思いますが、(先の脳の記憶の記事を読んで貰えれば判るかも)死を迎えた後は要らんと思うのですけどね。

元来ワテは歴史ってもんに全く興味が無く、今がその結果ですので過去を知ったことでどうにも成らんという想いが有り、今を以ってこれから先をどうしたいかという未来志向タイプなもんでして。

過去の行為によってその時に感じた事が感情というパラメーター構成をしたとして、現状のパラメーターの元にそれをさらに上乗せ、つまりはフィードバックする必要は無いと思うんですわな。

48509283

フィードバックってーのはある目標に対してのズレを修復して、達成の完成度に向けた作業ですんで、人生の終焉を迎えた所で一区切り。

生きてる間に自己修練、それの繰り返しで形成目標に到達。

完成形との整合性が当初の目標値と合致して終焉ってな事だと考えている。

まぁ、産まれ落ちる時に一種のエネルギー状態として型が出来、その型に合う形に生るように生きて合致した時にエネルギーの相殺が生まれて、エナジーゼロとなり終焉てな事だと考えている。

そして、それを元にし再構築してリアル世界に望む、つまり産まれ落ちるって事ですもんね。

物事の動きにはエネルギーと成るものが必要なのよ。

で、そのエネルギーが宇宙に行き渡っているから宇宙の物質はそれぞれが動きを持っている訳だね。

大本の根本エナジーがナニかなんて知るわけ無いけど、いまこの瞬間にも銀河系が動き太陽系が動き地球が動いているお陰で人が生きている訳で、全ての歯車の干渉が有ってこのリアルが生まれ動いている訳で、まぁこの世は面白く出来ているなぁ~とか思う次第。

アニメでClock Work Planetという話が有りましたが、これは思考的に面白いなぁ~と思いながら観ておりましたよ。

あれはギヤによる直接的な干渉でしたが、それに似た波動的な干渉がこの世に影響していると思えば、全ては繋がっているという話にも繋がりますかな。

どうにも話がまとまりませんので結論づけて行こうかと思いますが、過去の記憶は霊的干渉による自己の上書きのイタズラの側面を持つのではないかと思う次第。

今その内容がリアル世界に対して重要な要素であるのなら、継続的に維持されてきた可能性は高い(目標値だったとして)が、個体差ゆえ決定付けるのはおかしい話と成るので、この話を元にして色々と思考させて貰ったので楽しめた話だったとしておこう。

Hana85

随分横殴りな終わり方ですが、多分ゾロゾロと話がアチコチ飛ぶような気がするので辞めますね。

最後に、もうすぐ人は半霊半物質となると言われていますが、聞いたことがありますかな。

殆どの方は初耳と言うでしょうけど、半世紀も前に世に出ている話なんですけど。

まっ、そういう意味においては、霊的な世界と物質の世界が融合する時が来るって話になりますが、ナギの尊とナミの尊の再会には岩戸明けが必要と成りますが、扉がもうすぐ開くのだとか...

楽しみですなぁ~、そういう空想を掻き立てる話はノリますねぇ~。

空想とは想っていない自分も居ますが、前に仕事柄極めて細かい世界まで解析して考えを取りまとめる事をしており、flair物質って一体何なのかsign02...とか考える場面に出くわすのですよ。

ほんで、調べていくともちろん量子の世界とかヒモ理論とかに出会うのですけど、絶対的に言えることは、勝手に物質が形成される事はあり得んという事は理解に難しくない。

51682285_220x220

んでもって、人としての実体化の前に霊としての存在は必要不可欠。

さらに言えば、右が生まれたらその必然として左が生成される。

つまり対極が無ければ存在は出来ぬ。

体の体型バランスを見ても納得出来る部分かもね。

上下は異なるけど左右は同じでしょ、向きは違うけどそれが指向としてのエナジーゼロを生む原理とか。(上手く表現出来んな)

某書が言う【産むと産まれるは違う】という言葉の意味も、ここから推察するとなるほどと思わせる所があると考えても良いかなと。

はてさて、この世の終わりまで生きていられるかどうか。

見てみたい気がするのが世直しですが、いつからなんでしょうかねぇ~。

まっ、ワテは今それどころじゃないsign03ですが...coldsweats01

Ln22

さて、話は全く関係ない話に成りますが、昨日とある説明会に出向いたのだけど、頂いたワテの資料というか、まぁ言ってみればワテ用に記載された内容なのだけど、説明とのマッチングが取れないのよね。

明らかにミスってる。annoy

この部分の記載違うでしょsign03

って言いたいのだけど、まぁいいや。

他の部分で検証出来るので問題は無いけど、それにしてもやはり【公】のお仕事っていい加減だなぁ~。

これが違えば日付が違うことに成るし、違う日に申告しても貰えるもんも貰えんと散々言いながら、その判定箇所の記載を間違えてるってんだから、ちゃんとせんかいっsign01て言いたいね。

まぁ1:Nの関係だからたまたま間違ったと言われるかも知れんけど、例の年金問題にしてもそうだけど、仕事としてやった事の見直しとか検証とかせんのか。

食堂が味見をせずオーダー品を出すのと同じって事かのぅ。

(何の例えじゃsign02)

仕事量が多すぎて見直すヒマ無いって事ですかね。

言い換えれば、決まったルールにのって判別するのならコンピューター処理すればいいのにねぇ~。

Cat36

IT化遅れているんですかね。

判別で弾かれたものだけ人のアナログ判定入れたら少しは早くならんかね。

まっ、他人様のお仕事ですけんあまりツッコミませんが、一応税金払ってるんで【公】の資金提供しているオーナーとも言えるし...

皆払ってますんで同類ですな。coldsweats01

さて、この件は後で電話でもして確認しておくかな。

それとも持ってきてって言われるか...think

面倒だなぁ~。

おっと10時回ったのでそろそろ活動せねば。

今日も暖かな日に成りそうですし、勤労者様方は花金っすね。

ほいではおわるだよ。

コメント

コメントを投稿