NewCycle始動
さて4月も半ば過ぎて春らしく成っていますが、個人的にはまだ春の訪れは無いもので、まだかまだかと気を揉んでおりやす。
まっ、人生いろいろってな感じで回りに流されず自分流で行くことにします。
今の所、二件目の結果がまだ出ないので動きようが無いのだけど、まぁ今週中には判る予定だし、検索程度はしておかねば…ネ。
結構…、いやかなり考えて検索して覗いてはいるけど、仕事検索のインディードなんぞ霧島市だけでも3500件も出てくる。
どんだけやんってな感じで人手不足なのマジでって思いながらハロワ等へ足を運ぶと、先週は若い方が結構見られたなぁ~。
てか、ワテがおっさんという事も有るけど、ひところからすれば職の幅も広がってるんですかね~。
少し変わってきている所は専門的資格が出てきたなぁ~と思う事があります。
団塊世代の退職で事業所にその資格保有者が居なく成ってきたという事か、或いはその関連事業が好調なのかどうか。
どんな仕事であれその道のエキスパートに成るってーのは良い心がけですよね。
だけど、今の時代新しい物が生まれてきており、それに依って今まで安全と思われていた職業に陰りが出始めているのも事実。
中でも【ブロックチェーン】なるものは驚異となるだろうね。
もう聞き慣れた言葉と思うけど、詳しい事は判らないという方も多いだろうから少しだけ、身近なもので説明してみよう。
まず言葉をブロックとチェーンに分ける。
ブロック...つまり塊ですが、コンクリートブロックを思い浮かべてもらいましょうか。
御近所にブロック塀が有りますかな。
同じ大きさのブロックが何列にも重なって繋がってますよね。
言ってみればこれがブロックチェーンって話。
繋がりはチェーンですので、同じ塊がいくつも繋がって一つの塀を創っている訳で、あの状態が出来ている様な物です。
では、もう少し入って行きますよ。
このブロックを電子データに置き換えてみましょう。
データの塊はコンピューターの中に有りますんで、一つのブロックは手元のパソコンとでも言いましょうかね。
つまり、一つの塀を構築しているのが複数のパソコンという事ですな。
じゃぁ、この塀は一体何って事ですが、正に情報ですわ。
つまり、複数台のパソコンに情報を書いておく事で、一つを壊しても同じ物が他にありますよって事っす。
具体的には情報の書き換えが行われると複数台のパソコンから情報を引っ張り出して、中身を比較して問題が無ければ書き換えてしまうみたいな感じ。
今の会社の在り方は、自社データベースを構えて社内秘匿しているものが殆ど。
それぞれが大事なデータを保存している訳ですね。
まぁそれぞれがライバルですから当たり前っちゃ~当たり前ですが。
この考え方が、今後変わって行くという事です。
例えば、羽生選手のスケート放映を一万人が録画している様なもんですわ。
同じデータですもんね。
これ、勿体無いスペースの使い方。
今の情報管理は正にこんな感じです。
それがこれから変わって行くという事に成る。
アニメの違法サイトが問題視されてきましたが、このネット公開というのは一つのサイトから複数の人がデータを共有(と言って良いのか)しているものですが、これだとある意味無駄が無い。
この二つの情報の在り方の違いで考えて貰えば判ると思いますが。
従来の組織的思考形態が、今後は個人の個性に依存して行く事になって行くという社会現象が起こるだろうという事ですね。
終戦直後の日本の状況みたいなもんと言われますが。
ちょっと端折り過ぎか...
これからの世の中、情報すら皆で共有する時代になって行くという事で、顕著なのがビットコインという仮想通貨。
このビットコインはブロックチェーンを使用した情報共有化により成り立っている通貨なんですね。
為替相場なんて関係無いっすよ。
アメリカの人が在る商品を10ビットコインと値付けしたら、世界各地の仮想通貨保持者が皆同じで10ビッコインで購入出来る訳で、これ結構革新的ですよね。
従来の金融変換構造で儲けが有った所は売り上げが激減する訳で、金融市場が大きく変わってしまうんですね。
事実、銀行に変化が起きてきている様ですが。
まぁ、あまり細かい話は出来ませんが、一頃流行ったP2Pソフトを御存知であれば判りやすいと思います。(かえっちゃ判らんかも)
良い事ばかりでは無くて、もちろん問題も有ります。
それがエネルギーの問題。
何でエネルギーなの
まぁ、そう思いますよね。
これはさっき話した通り、複数台のパソコンに情報を書いておくって話ですので、仮想通貨みたいに売買が有る度にパソコンが一斉に動く訳です。
ましてや世界規模。
日々どんだけの人が売買するのか考えたら、パソコンの動作がひっきりなしに起こる事が予想されますわな。
自分のPCで複数のアプリを動かしているのと同じ事が起こる訳ですね。
まぁ今後この様な点もクリアーになって行くとは思いますが、今後人とコンピューターの付き合い方が問題視されて行くでしょうねぇ~。
AIとかはもう多くの方が理解している事ですが、IOTとかも身の回りに増えて来てます。
知らず知らずに使っている物が殆どでしょうけど、従来の情報化社会構造が変わりつつあるという事です。
一方で実際に問題も出てきているのも事実。
これは今後日本でも問題に成るでしょうが、通信速度のアップが引き起こす電波問題。
海外では問題視する所が出ており、事象もレポートも提出されています。
人的にも症例があげられていますが、メディアは恐らく避けて通るでしょうなぁ~。
昔から言われますが、通信アンテナの傍では暮らさない方が良いですよ。(50m以内は要注意)
情報管理で言えば、やり過ぎが中国ですな。
全ての人の情報管理を国がとことんやって点数をつけて行くという何とも馬鹿な国策をしています。
これは評価基準が何処に有るかに依り、個人の価値が大きく変わるという事で、人種差別に繋がる自然界における人の基準の在り方を無視した方策に過ぎず、日本人なら中学生でも判るレベルの事。
ぜ~んぜん、宇宙船地球号の意味がわかっちゃおらんな。
まぁ今ここで精神論言ってもしゃーないので次回に回すけど、ITはすすんで行くが、このままだとダメダメな世界になるでしょうね。
だから壊れる。 いや壊される。
その日が近いのは何となく判っている人も増えてきているみたいだし、いよいよ建て壊しと建て直しの期間に入って来ている、と実感する事になるんでしょうなぁ~。
いやはや、早いとこ定職に就かないと大変な事に成るぞえ。
と言いながらも、占術見ると待ったが出ているので、牛歩している所。
うぅ~ん、困ったもんだ。
中には
『今のあなたに必要なのは、ツキの到来を待つ事。 もはや、あなたに出来る事はそれのみではないでしょうか。』
だってさ。 いくらなんでもあんまりだろがっ
どれもこれも同じような結果なもので、こりゃやはり運命ってもんは有るんかいな。
とか思いながらも情報検索には暇がない...ハハ。
コメント