« 流れに乗るか? | メイン | 不用品処分 »

2018年4月21日 (土曜日)

気分転換!

Gl055

天気が良い日sunが続きますなぁ~。

灰も殆ど降らず、山々の新緑を目にすると気分も爽快ですね。

さて、数日色々と考えていたのでちょいと気分転換が必要とのカードのお達し。

確かに迷宮入りしていそうな感じになっているとは思っていた。

だからと言って探すことを止めることも出来ず、さらに考えてしまうというまぁエンドレスに近い状態にハマっている様にも思えたので、すこしばかり外へ出て気分転換する事にした。good

今日で二日目。

昨日からすこし体を動かすと共に森林浴とばかりに、少しだけ近場の新緑を見に出かけたのだった。

知ってる人は知っているというか、ワテが興味が無いもんで情報に疎かっただけの様なのだけど、霧島神宮近くに『霧島神水峡遊歩道』なるものが存在するらしい。

えっ、今頃sign02

と思われるかも知れんが、まぁ遊歩道歩く様な事をするのは滅多に無いので、そういう物の存在位置等知らなんだ訳だ。coldsweats01

ネットで色々と調べてみると、かなり整備が進んでいるらしくループ歩行出来るみたいなので、まっドライブ兼散歩という事で歩いてみる事にした訳。

平日であればそれほど観光客も多くは無さそうと思い、やや早めに家を出てビデオカメラ持参で歩いてみた。

場所の判らない方の為に情報を少し載せますね。

地図の方が早いと思いますのでリンク貼りをします。

【現在一部通行規制が入りますので画像クリックして確認下さい】

2018y04m21d_155814029

この図からも判る様に、神宮下の十字路の所にある観光案内所に車を止めれば良いですね。

案内所前が混んでたら、その下の駐車場に車を回せば良いです。

後は穴場は霧島大橋の下ですね。scissors

この位置は私も出向いて始めて判った場所でした。

グーグルアースで見ると駐車場が有るのに、ストリートビューワで見ると無いというまぁちょっと判りにくいのが玉にキズですかね。

だから穴場sign03

まぁ行ったら判りますよ。 エヘ。

ワテは案内所の脇に車を止めてひとり歩きでした。

周りには、まだ人は誰も居なかったですね。

割と早い時間だったもので...coldsweats01

交差点を渡り、道路脇の遊歩道で写真を取りながら下ります。

2018y04m21d_160202833

これは途中から交差点側を見た所。

そしてこちらはその下手側を見た所。

2018y04m21d_160208513

そのまましばらく下ると、右下にやや長い階段が見えてきますので、そこを降りて行きますと殆ど車が通ら無さそうな舗装道路に出ます。

その辺りからも滝の音が聞こえてきて静かな通りですよ。

そして最初の滝

2018y04m21d_161707621

楓が手前にあり割と小さな滝です。

この先の旧道の橋を渡り、いよいよ遊歩道らしい所を歩きます。

でもこの旧道に掛かる橋の上からでも河川が良い眺めですよ。

この辺りからずぅ~っと川のせせらぎや、滝の音が聞こえっぱなしに成るし、それらと共に鳥のさえずりearも聴こえてきます。happy01

ふむふむなかなか良い感じ

とまぁ、人っ子一人居やしないので大いに情景と音を満喫しておりました。

さて、今度は上流に向かいながら整理された遊歩道を上がっていきます。

木の葉の量が半端ないですが、まぁそれは仕方の無い事ですね。

一応雨でもぬかるみに成らぬ様な加工がしてありますので、小雨程度であれば問題ないでしょう。

大して起伏も無い感じで階段のステップも低めにしてあり、年配の方も歩きやすい感じ。

霧島大橋まで上がってくると、橋の下を通り観光案内所の下の駐車場に繋がる橋を渡ります。

そこからの景色はこんな感じ。

まずは下流域

2018y04m21d_163325562

そして上流域は

2018y04m21d_163333592

始めて歩きましたが、まぁ低めのヒールであれば歩けますね。

全長は1.8kmで、私の万歩計ではおよそ3000歩でした。

時間は丁度1時間で回りきりました。

マイナスイオン感じられる所は無かったですが、お手軽なコースです。

近場でお昼をとられた後など良いコースかもね。

とまぁ、昨日は気晴らし歩行を楽しんでおりました。

で、今日はと言うと、とある湧き水の出る場所へ行って来ました。

この所インスタントコーヒーを呑んでいるのだけど、水道水を使っているためあまり美味しくないのよね~。think

で、せめてカルキ臭だけでも無くしたいなと思って、湧き水汲んでこようと思った訳。

で、又ネットで調べると、霧島市の一連のジオパーク整備で横川町にある【大出水】がかなり整備されている事が判り、ほいじゃちょいと行ってみるかと。

又もや少し早めに出かけて参りました。

ナント驚く事sign01に駐車場が出来ているのですね。good

2018y04m21d_164735499

さらに驚く事に、給水ポンプが設置されているではないですかsign02

2018y04m21d_165154552

いや、又今頃かよって言われそうだけど...coldsweats01

数年前に行った時にはこの道路はガタガタで、Uターンもやっとの狭い所でしたからね。

危なっかしい格好で水を汲んだもんですが。

ナントかなり整備されておりました。

水源の所まで足場がちゃんと整備されておりビックリsign03

2018y04m21d_165332636

奥の部分からたんまりと水が湧いております。annoy

ワテは今回ポンプは使わず、持って来たカップで汲み取りました。

ポンプを使う場合は結構流してからの方が良いと思いますね。

吸い上げ全長が8m程度有りますから、内部の洗浄を考えて20L程度は空流しした方が良いでしょう。

まぁ誰かの使った直後だと問題ないでしょうけどね。

早速持ち帰った湧き水でコーヒー呑んでみました。

ん~ん、インスタントではあんまり判らんなぁ~。think

Hana75

匂いは確かに何も無い。

水質的には硬水っぽい感じがしたので、水道水との比較でお茶っ葉の溶解度を比較してみた。

ほぼ水道水と変わらないって感じ。

関平温泉水等は軟水で溶解度が高いけど、こちらはちょっと違いますね。

今夜から冷やしてそのまま呑んでみようと思います。

湧き水の場所は知ってると災害時に助かりますよ。good

ワテは別の所に再度出かけてみるつもりです。

水量は全然比べ物に成らないほど少ないのですが、まぁ一応呑んでみておこうと思った次第です。

取り敢えず、今週末までリラックスモードで。

コメント

コメントを投稿