« 半月過ぎる... | メイン | 師走入り »

2018年11月26日 (月曜日)

秋・深まるが

Gl040

紅葉を観賞する間も無く月日が飛ぶように過ぎていく...みたいな...。

まぁ早い事sign01早い事sign03

色々と作業していると、幸い天候には恵まれている感じで、家回りも随分とさっぱりと片付けが出来た。

でも、予定の半分も出来ていないのだけどcoldsweats01

まっ、師走に入ったらピッチ上げてドシドシ片付けるというか、捨てると言うか、一気に小屋まで壊しまくり~の、廃材処分するだぁ~の、断捨離をせなイカンなぁ~。

自分は余計な物は滅多に買わないので、部屋が物で溢れるという様な事はまず無い。

周りの者たちの仕業なのだannoy

要らぬ物は動ける内に捨てて貰いたいものだぁ~ねぇ~。

まぁ、そう言いながらも数年ぶりに使ったりする物が今回あったりしたり...。

何故か、捨てた後になって『あれ、捨てなきゃ良かった』となる事が結構ある。

なんでだろうねぇ~。think

気分次第で捨てるものを決めてるからだろうが、今じゃ1つ買ったら2つ捨てるくらいの事をしないと片付かんなsign01

今週も天候をみながら断捨離推進すべし。good

51682429_220x220

一方では、今後の仕事に成るかも知れない事を優先的にやっている訳だけども、始めてからもうすぐ一月と成る。

今どのくらい出来ているかと言えば、8割といった所かな。

何せ細かい部分は結構時間がかかる。

意外と完璧主義な所もたたって、あれこれ考えている時間が長くなる事もしばしば。

まぁ試作一号80点とれたら良かろうと思いながら、先ずは形にする事を最優先している。

昨日ハンズマンに『ある物』を買いに寄ってきた。

昨日は定例セミナーが入っていたので、その後で足を運んだ訳だけども、捜し物してたら『あっ、これ使えば良かったsign01と思える品を見つけてしまった。

ん~ん、まだまだ動き回らないと材料と成りうる物に出会える機会が足りないかなぁ~。

Hana69

まっ、次回の制作が有ったら今度はこっちを使おうという事で、失敗とは思わずに改善という事にしておくことにしよう。happy01

どんな物性か解らない所もあるので、今回設備の一部に使用してみる事にした。(使いたい所とは違う箇所に)

加工性は良いし入手も意外と簡単かも。

予算的には結構オーバーしているけど、これ以下の品にすると流石に機能が満足しない...とか、まぁ色々思考する所があるので、日々作っては反省の繰り返し。

やはり形にしなきゃ判らん所が多い。

前々職時代に作ってたものからすると、二回り程度コンパクト化した事で随分とパーツの配置が難しい。

スカスカなら何とでも成るのだが、先ずは一通りの形を作った上で機能特性をテストしてから再考するかな。

51914198_220x220

てな訳で、予定していた11月中に型を仕上げるつもりが、ちょっぴり遅れが出ている。

想定の範囲内程度と思えるくらいだから、まだ焦る事は無いかな。

ここまで来ると電源を入れるのが楽しみheart02になってくる。scissors

思ってる様な動きをするのかどうか。

楽しみ半分、不安半分ってな具合で、なかなか仕事が面白い。

加工中は『面倒だなぁ~、専用工具があればなぁ~』とかブツブツ独り言を言いながら、その部分が出来上がると、『おぅ~、良いじゃんsign03自己満足の世界。

だから楽しいsign03good

76503495_220x178

思った様になれば嬉しいし、そうでなかったらやり直しの気合が入る。

まっ、苦労して楽しみを創っているという感じか。

朝が寒くなってきたので作業場が寒いなぁ~。

まだ秋だってーのにねぇ~。

贅沢は言えない。

体動かして温まるとしますか。

作業中はBGMかけて気分良く作業出来る様にしている。

因みにBGMはこんなもんです。

やる気と集中力が上がるだよね。

さて、あと1週間でおわるかなぁ~。

Ln156

コメント

コメントを投稿