« 一歩前へ | メイン | これが水耕ですよ »

2019年1月21日 (月曜日)

久々の畑仕事

41085779

今日はsun天気が良いなぁ~という事で、実家の畑の草取りをしてみた。

と言っても、数年使っていないちっちゃな畑なので、草だらけに土が硬い。

ざっくり8坪程度。

ここにちっこいビニールハウスを建てようかと思っているので、地ならしをせねばと思っていた矢先だった。

別の予定を入れていたけど、天気が良いのでこっちを優先。happy01

明日以降でも良い内容のお出かけだったんで、一汗かくことにした。

その前にいつもの手入れ。

水耕で野菜を試験的に栽培しているので、養液濃度(EC)とphチェックは欠かせない。

冬場はやや濃いめの濃度にするのが定説だけど、ワテのは更にちょっと濃いめかな。

まぁ、成長促進する方法を使っているので品種に寄ってはデカくなる。

まぁ、こんな感じ。

2019y01m21d_193729146

このバカでかいのは不断草、その横にサラダ菜、その横にほうれん草と並んでいるのだけど判りづらいですな。

試食を兼ねて作っているのでシャキシャキがたまりませんよ。good

不断草は生ではあまり食べないと思いますが、葉を一枚食べると芯の部分に辛味が有るので食味的にはそのままでも十分味わいが出るね。

まぁ、ちょいと試験をしている最中なので細かい事は書きませんが、葉物は水耕が良い気がします。

クロロフィルで健康維持っすかね。happy01

さて、畑作業ですがもちろん機械なんぞ持ってませんので、当然手作業です。

まぁ土が硬いので3本爪の山鍬で根切りと土起こし。

これが又雨後なもんで土が絡むのよね~。

1m四方を耕しては草を選り分けってな事を繰り返す。

株の張った草なもんで団子に成ってしまうわい。think

流石に昼までに済む訳もなく、午後からも作業が続く。

63254417

結構風も吹いていたけど汗でびっしょり。

この時期下手に汗かくと風邪ひきますからね~。

とは言え、なかなか体力使います。annoy

竹やぶが近いので竹の根が張っている所があるし。

これを又引っ張ったりして取り出さねばならん。

ただですら腰にくるってーのに、こいつが結構ちぎれないのだ。sign01

結局かれこれ4時間ほどかけて平坦化までやりまして。

たかだかこの程度の仕事ですが、しっかり左手にマメが出来て弾けてましたわ。

体力的な面はまだ大丈夫の様だけど、局所の運動はやや衰えてきた感があるなぁ~。

単に運動不足とは思うが。

何だかんだ言っても一応今日一日で何とか形に出来た。

やや明日の朝が心配だが、なーに、コロッと起きれるだろう。

そう、願いたい...(^_^;)

コメント

コメントを投稿