« いよいよ春だな~ | メイン | イチゴ栽培に向けて »

2019年3月12日 (火曜日)

春モードに変更やな

さて、あっという間に10日が過ぎた。sign01

日中は温かいがまだまだ朝は霜がベッタリとフロントウィンドウにこびりついている。annoy

我が家は結構冷える場所なのよね~。bearing

100メートル行けば霜も無いとかどうなってますのや。sign02

まぁ、今更ですが車庫が欲しい~。

所で、先般水耕野菜の一部を植え替えたい事を言ってましたが、一回目は先週済ませ、本日二回目の手入れをやっておきました。

もう、ほうれん草は無理。sign01

そして、不断草もデカくなりすぎるので肥料バカ食いの為停止。sign01

ってな事で、この二品種について撤去しておいた。coldsweats01

撤去前の裏側は、

2019y03m11d_194032920

で、この葉のデカイのが不断草君。

ほんで背の高いのがほうれん草君だね~。

やはり2月までのほうれん草が旨いですな。

てか、経過日数が多すぎた訳ですが。

これが撤去後は、

2019y03m11d_194045136

撤去箇所は培地のスポンジで埋めておきま~す。

替えの品を準備しておらんのだ。annoy

ちょいと色々とありまして作ってる余裕が無い。think

土耕苗を持ってきても良いが、実験中の物があって残った野菜で干渉度を見ていきたいから暫しこのまま。

シュンギクもそろそろオーバーですよね~。coldsweats01

近々撤去してフライにして食べよう。good

結構美味しいらしいので...。

もう、生でもふつぅーに食べられるように成りましたわ。

この味が癖に成りそうですよ。

やはり春ですね。

虫が付き始めましたわ。

今日三匹目がよじ登って行く所でした。

すかさず落下させて・・・。

表の方はと言うと、先般よりイチゴの苗を育てているのですが、こんな感じ。

2019y03m11d_195420334

こいつは株は小さいのですが、ぞろぞろと花を付けては着果して行ってますよ。

この隣も着実に実を付け始めてますな。

2019y03m11d_195540612

下の方に新たな物が出てきました。

今の所順調です。

抜き物したので残留の根っこが腐敗する為、近々養液を替えねば成りませんね。

週末までには何とかしましょう。

あっ、今週は確定申告にも行かねばならんかったわ。think

アチャ~~~。

予定ビッシリに成ってしまってる...。

先日pHダウン剤を購入しておきました。

やはり数値がph7を出してくると落とさないわけには行きませんし。

お安いph計で測りながらチビチビ添加して一応二日に渡って5.5まで下げておきましたよ。

一気に下げたい所ですが、phが"1"違うと言うことは10倍環境が変わるって事ですので、野菜君達が『おいおいどうなってんだよannoyってな事に成ってしまうと大変ですし。

とか言ってたりして。coldsweats01

今日で約4ヶ月に渡る冬場栽培を無事に乗り切った。

霜よけハウスだけでしたが、旬の野菜は強いですな。

屋外だと朝夕の冷え込みと日中の熱さの影響がモロですが、まぁ良く育った方ですね。

写真見れば分かる通り、サニーレタスは日を当てればアントシアニンを生成してくれますので、健康野菜づくりにはお日様は欠かせません。

水耕やるなら屋外仕様で作るのも、難しくは無いんですが、そういう機材が少ないのが現状です。

だからまぁ作って見たわけですがね。

観賞用ではなく正に食材作りって事で試作して実証実験してた訳ですけど、この感じだと問題ないです。

今、本栽培システム制作中ですが、色々とアレコレ有って予定通りには進められまへん。

まぁ、こんなもんでしょうかねぇ~。

コメント

コメントを投稿