« 野菜の糖度 | メイン | 春モードに変更やな »

2019年3月 4日 (月曜日)

いよいよ春だな~

Gl005

さて、先日野菜の糖度って事で測定してみたのだけど、一応土耕している物があったので計測してみた。

サラダ菜だったのだけど、何と5.1Brix%なんて数値が出たわ。annoy

これは参ったなぁ~。coldsweats01

このサラダ菜は水耕の途中で抜き取った物を鉢植えしていた物だが、適当にプランターの土を入れて肥料は水耕槽から少しずつ汲んで同じ肥料で育てている。

まぁ、条件的には寒ざらし状態だって事が幸いしているのかなぁ~。

この数値を目標に工夫してみましょうかな。

とは言え、もう3月。

春物を植える時期なもんで栽培物を入れ替えたい所だが、全体的に一月程の遅れが出ているので計画通りには進められそうにないのが実情。think

まっ、これも相手がある事なので諦めるしか無い。sign01

何とか成るでしょう。good

と自分に言い聞かせて出来る所から少しずつ進めていくことにしている。

土台が出来ないとその上は作れないので、制限されちゃいますが時間が勿体無いからなぁ~。

さて、栽培経過ですがイチゴをサンプルしてますが、植えてから10日が過ぎたので様子を載せてみましょう。

こんなです。

2019y03m04d_223504683

オチビちやんの所に花が咲いてきましたな。sign03

先日、苗の向きを180度変えておきました。

南に実を向けなきゃね。scissors

ちょいと拡大。

2019y03m04d_223907766

受粉は自然に任せてみています。

日中は開けっ放しなので多分虫が飛んでくると思いますんで。happy01

このイチゴの左にあるサラダ菜君は既に播種から115日経過してますが、試食しながら経過観察継続中。

前にも書きましたがそろそろ限界そうなので今週で片付けようかと思います。

イチゴ君に席を譲って貰いましょう。

Gw081

まぁ、春は何でも育つ季節と言えますから敢えて試験する品目は無い気がするので、ハウス側で別の評価に入りたいと思う次第。

そのハウスづくりがちぃーとも進まない...。think

困ったもんだ。sign03

来週からに成りそうなので、栽培槽の制作の方をやっておきますかな。

家庭菜園槽も一つ制作依頼されているのでハウス評価用と2つ制作するのと、オプションのバネル2枚用も制作せなイカン。

段取りも色々とありますが、お一人様起業は何かと大変ですわぁ~。

でも、試験でやっている事がジワジワと実績が出てきている感じなので、やりがいも出てきたし、もしかして読み通りの結果が出るかも知れないと言う期待が持てますんで、まだしっかり管理しながら結果を突き詰めて見ようかと思う次第。

コメント

コメントを投稿