« 情報修正かな? | メイン | 持続化給付金! »

2020年4月30日 (木曜日)

出来が良いイチゴ!

さて、コロナで世間はある意味、騒がしい状況が続いておりますが、我が家では何も変わらずの時間が過ぎております。

ハウス内で作業しているとウグイスが結構上手に鳴くように成ってきましたな。

この鳥たちも時間帯ごとに鳴く種類が変わってくる感じ。

皆が一斉には鳴かないんだよね。

今日はちょっと早めに風呂入ってたら、5m程度離れた所でカラスが鳴いたらこれがかなりうるさいというか、声がデカイというか。

風呂で聞いたからなのか、まるで人がメガホンで思いっきり喚いているくらいの音だったわ。annoy

カラスが飛びながら鳴く光景は良くあるけど、こんなにも声がデカイとは思わなんだね。

まぁ、毎日のように我が家の周りには小鳥達が飛び回っている。

それもジー様がみかんを庭木に刺して餌を与えている事も有るのだろうけど、周りに結構居座っている感じ。

カラスが飛んでる時の羽の音聞くと判るけど、まるで人が木刀を思いっきり振ってる時に出る音と同等の風切り音がするんだよね。

そう言えば、数日前にハウスの外に植えてたイチゴが、結構色づいてきた物が有ったと思ったら、たったの一夜でぜ~んぶ何者かの野生動物に食べられてしまった。crying

ピンク色のすら見当たらない。annoy

ちょっと色が変わったものはものの見事にすっかり無くなってしまった。

比較しようかと思って植えてたのに、また1,2週間待たねばならんな。

でも一度場所を見つけられたらやってくる来るだろうなぁ。

まぁ、ハウスの中だけは食べないでおくれ。

そのハウスのイチゴだけど、今日も糖度計測をやってみた。

今回はやや大きめの物を測定したので報告がてら掲載しよう。

先ずは、物から。

2020y04m30d_232853974

で、これを半分割ってみると、

2020y04m30d_232925519

てな感じで、重量は、左から5,7,24g

糖度測定のチャンピオンはナント24gのイチゴ。

2020y04m30d_233006172

結構高い値ですね。

因みに他は、15.7と8.2でした。

品種依存かな。

イチゴは第二章の花が咲き始めているので、また一月後くらいに実るかな。

ランナーも出て来たので太郎苗も作らねば...。

で、本命のトマト君達の育ちが加速し始めましたな。

この暖かさでは当たり前か。

今朝方外回りのビニールを外したので、温度上昇もそこまで上がらんかも。

コメント

コメントを投稿