« トマト・ブロッコリ・レタス | メイン | ヘルシーサラダ »

2022年12月 4日 (日曜日)

カリッコリー食ったよ(水耕)

やっとカリッコリーが食べられるサイズまでに成りましたぁ。happy01

2022y12m04d_223549425

大きさがわかりますかね。

手前のベビーリーフ、奥にサニーレタス、そしてその後ろにカリッコリーですわ。

上から見ると、

2022y12m04d_223949622

で、カットして取り出すとこんなです。

2022y12m04d_224134297

取り出した後は、

2022y12m04d_224212219

で、湯がくためにカットすると、

2022y12m04d_224332886

柔らかで美味しく頂きましたぁ。good

Catr

因みに後ろに見えている葉っぱも料理して食べましたよ。

デカすぎて食いでがあります。(笑)

葉支は硬そうなので取り除いて葉っぱの部分だけを料理。

意外と知られていないけどブロッコリの葉は食べられます。

水耕栽培所はこんな感じになってますので、トマトも採取。

2022y12m04d_224622028

2022y12m04d_224730041

雨除けハウスでもこの時期トマトは採れます。

年末まで採れると良いですけど、温度が5,6℃近くに成りつつありますのであまり余裕が無いかもですね。

このトマトやサニーレタスを使ってヘルシーサラダを作るのですが、こんな感じです。

2022y12m04d_225305668

この紫色はダイコンです、他に玉ねぎ、ニンジン、キュウリを千切りして便利酢で一晩漬けます。

ブラックペッハーやゴマ油香辛料も少し入れるとムチャ美味しいですよ。

見た目にもキレイですし。(横川ダイコンという品種?)

生野菜は食するまでに体温以上の温度にさらさない様にしています。

生食出来る野菜は極力生で食べるほうが良いです。(自説)

この食材が腸で血液となり体を作るんですからね。[参照]

コメント

コメントを投稿