GIFアニ処理

結構どころかかなり面倒な作業だったぜよ

GIFアニメーションは皆さん知っての通り、一つの画像ファイルの中に数枚の画像が入っており、これを時間毎に切り替えている訳ですが、今回の表紙のファイルもバラしてみると20~30枚もの画像ファイルに成っとったとです。
束ね過ぎだろがっ

まぁ、それだけ細かい演出が有る訳ですが、今回バラしてこれらGIFアニを作成した人の想いも少しは判った気がするですな。

先ずはGIFアニをバラす作業が必要ですので、これを可能にしてくれるフリーソフトを探します。
幸いワテは【PhotoScape】というフリーソフトを導入してたんで、これを使ってそれぞれの画像とパラメーターを知る事が出来ますね。
で、次に透過処理をする必要が有りますんで、これら束ねられた画像1枚ずつ全て処理しなくてはなりまへん。
これがめんどいのら。
ワテが今回使ったんは、【Giam】ですね。
で、後はペイントソフトに、【RealWorldPaint】を使用。
Gimp2を使おうと思ったけど、扱いやすさでこっち。
もちろんぜ~んぶフリーソフト


この3つのソフトを起動し、画面にそれぞれを広げて画像を移動しながら処理するんです。
例えば、先ずは分解処理して、その内の1枚を取り出して透過処理する所を塗りつぶす作業し、出来上がったらGIFアニ化ソフトに入れて行く。
これを枚数分繰り返すんですよね。
透過色と同じ色は全て透過しますんで、画像内に同じ色が有ればそれも透けちゃう訳、これを防止する為に背景だけの色を作る必要がある訳だね。
今回は120枚程度の画像を処理したですよ。
エッジまで綺麗にしようとするとしんどいので、今回は単純作業で対応したのでやや粗いですネ。 (^o^)
書けば何のこっちゃない簡単に思えますが、実際に作業すると疲れますよ~ん。

話変わって、今日はTVの修理Dayでしたんで近頃のTVはどうなってんの? って気持ちが有って立会をしておりました。
ほ~んとユニット構成品が3枚有るだけで、それを変えながら症状を見るという意外と単純なんですね~。
昔のワテ等のメンテからすると随分と楽ですな。
もちろん基盤交換で復活


で、HDに撮り溜めたものが有るんで、ちょっと追加作業する必要有り。
またまた話変わって、こんだけ雨が続くと梅雨時に戻った位に湿気が充満している様で、エアコンの除湿では間に合わんから、衣類乾燥機兼用の除湿機で久しぶりに除湿かけてみたです。
20分くらいしたら何やらポチャポチャと音がする。
あれ、水道締めなかったっけかと思いながら音のへ方へ行くと、除湿機からでした。
やはり随分と湿気が回っている様です。
サラサラフローリング

と結局1時間程度かけてからエアコンに切り替えましたでーす。
でも、又もや外は雨が20~30mmくらいの勢いで降ってます。
この調子で



コメント