« 連休やねぇ~ | メイン | 雨かよっ!! »

2015年7月23日 (木曜日)

快晴来いっ!!

Gl065

どうなのsign02

この天気annoy

もう、晴れるんなら青空出せぇーーーーpunch

今日の蒸し暑い事sign01蒸し暑い事sign03

午前10時で既に温度計bomb40.1℃を表示。

いやいやハウスの中じゃなくて、外ですよsign03

風が殆ど無いので水蒸気が熱せられてこもった感じ。

すっげぇー暑いわsweat01

一時期ハウスの中のほうが2℃ほど低かったわい。

高温多湿...flair熱中症成りまっせ。

汗ダラダラで作業しておったわ。

まぁそういう環境の時にお客さんが来はったんよね~。coldsweats01

Hana04

それも突然ですが。

聞けば近くのハウス農家の方でした。

メロン作ってるって聞いて見に来ましたって事やったです。

実は逆にこっちも何のハウスsign02なのかなぁ~って気に成ってたハウスだったんでお互い様ってな感じで、気さくな御夫婦でいらっしゃいましたね。good

申し訳なかったのは、ちょうど暑い時だったんで汗が吹き出していらっしゃいましたよ。bearing

すいませ~ん、いつもはそうじゃ無かったんですけど...weep

って思いながら、今回のプロジェクトの話をしておりました。

出来栄えが予想通りだったら一つ献上しようかちと思っておりますが。scissors

アチラ様も今度出来たら差し上げますぅ~みたいな話になって、こりゃ物々交換と成りそうです。smile

コソコソと極秘的にやってたので御近所様は、ナニしてんのかいな?って思ってはる様で、事務のオネェ様 も聞かれたらしいですわ。

で、何て答えたのsign02って聞いたら、ヒミツですよ~って笑顔で返したらしく、シークレットプロジェクトを守ってはりましたわ。

そんな頼もしいオネェ様、3時にはワテが倒れていないかと思って、冷たい缶コーヒーをハウスに届けてくれはりましたぁ~。

ア・リ・ガ・ト』ですぅ。happy01

栽培も終盤と成って来たことで、ボツボツ葉も枯れ始めている。

まだ成長点を残しているので新葉も出るし、雄花・雌花も咲いてくる。

でも、いかんせん既に140日以上経過したので、変化の兆候が見え始めてきたわい。

Cat32

でもまだまだ気が抜けないね。

何つったって台風が来~るじゃあ~りませんかannoy

おいおい、収穫前っつーのに、どうすんだよっ。sign03

このハウス、結構強度が無いんですけど...。coldsweats01

一応横はつっぱりを入れておいたけど、筐体は持ってもシートが持たんかもなぁ~。

幸い台風当日はワテの当番と成りまして、恐らくジタバタする事に成るでしょう。

矢でも鉄砲でも持ってこーーーーいpunch

ってな気持ちで開き直っておきましょう。

Ln178

さて、実は土耕栽培でひとつ珍しい物を栽培しておるのだけど、これが結構栄ちゃうんだね~。

こちらも実が成るものだけど、独特のお味です。

てか、栽培は始めてなので、その前に試食してから種を分けて頂いた為、ついでに栽培しちゃろうって事でトライしているのだけど。

先日荒れの天候の時に、風でポッキリと裂けてしまった所が出来たので、そのままで別のプランターに挿し木(ホントの木ではない)してみたら、根付いていましたわ。

びっくりですよね~。think

ただ、40cm程度の裂け木を10cm程度ブスッと差し込んだだけなのに。

一応栽培溶液をタップリとかけておいたのだけど、まさかそのまま育って来るとは...

植物の生命力heart02は素晴らしいねぇ~。good

Hana38

雑草を見れば判るわな。

アレはしつこいからねぇ~。

まぁ、てな事で、順調の様で波乱の栽培と成っておりますが、長雨を何とかクリアしたってーのに、台風のトドメが来そうで困ったもんだいっ。sign03

風当たりが強いのが日中だと良いが、夜中だと対処出来んな。

一応webカメラ付けてあるので、状況は見る事が出来る様に成っているのだけどネ。

モチ、音も拾えますんで風当たりも何とか掴めると思うんだけど。

一応ハイテク機器を使って管理しておるわけ。

二粒の種だけなのにね。coldsweats01

まぁ、使って見たかったって訳さね。

どんな物で何が出来るかって事も良い勉強に成りますけん。

まっ、願わくば台風進路が大きくズレてくれることを祈っておくとしよう。

コメント

コメントを投稿