« 師走に突入っすねぇ~ | メイン | キタコレ解雇! »

2017年12月 9日 (土曜日)

9万キロのムーブ

さて今日は我が家の9万キロ走行のムーブに視点を向けてみようかのぅ。

まぁ、この車はカミさんの車なのだけど、先日久しぶりに乗ったらば随分とエンジンの調子が悪いと感じた。

そしてボンネット開けてエンジンみるとブレが半端ない。
[あくまで新車と比較してという意味だけど]

で、こりゃメンテせなイカン距離かなという思いで、先週先ずはエンジンオイルを変えてみた。

高いオイルには手が出ないので、ある程度信頼性のあるオイルで安価な物と考えて探したら、おぅ~こりゃ又安いわいっsign01てオイルがあったんで、早速購入して交換と相成った。

カストールだけど、1580円と成っているではないか!

先週は置いてなかったのに、こりゃチャンスだと思って即購入。

かなり汚れている感じだったので4L缶を購入。

軽用に3L缶もあるが、ワテの場合は4Lなのだ。

理由は、洗浄オイルとして1L近くを捨てるからなのよね~。

先ずはオイルパンからドバッってオイルを抜く。

これが真っ黒クロスケってな色で、ちょっと乗り過ぎたかな。

で、ツブツブのドレインオイルに成った所でコックを取り付ける。

でもって800cc程度新品オイルを入れる。

なんちゃってフラッシングの開始good

・エンジンスタート。

・ちょっと吹かす。

・でもってエンジン停止。

この間3分も無い。

それで又ドレインする。

まだ真っ黒いオイルだわ。

そう、単にオイル抜きしてから新品入れても残りオイルが結構あって、綺麗な状態には成らないのよね。

今回はフィルターはそのまま使用する。

その直後にオイル添加剤を挿入。

今回はピストンシールを優先してデュラループのエンジンリカバリとした。

前回はワコーズでエンジンの回転力を重視したけど、今回は見直し。

したらばカミさんからクレームが来た。

アクセルが重いsign03だと。

ほぅ、分かるかいな、このレスポンスの違いが。

確かに明らかに吹け上がりが悪く感じる。

なんつっても出足が悪いのだ。coldsweats01

まぁ、仕方無い。

今回は志向が違うのだから...

次に燃料添加剤の挿入。

これはインジェクター系洗浄とシリンダ内カーボン・スラッジ除去。

今回は呉が新たに出したインジェクタークリーナーがワコーズのフューエルワンに近い性能だったので、身近に販売している事もありこちらを挿入中。

252_img_01

でもまだエンジンの揺らぎは半減しただけ。

ふむふむ、そいじゃプラグを交換しますかな。

てな事で、NGKのpremiumRXプラグをチョイス。

Rx

大体何処も相場は同じ。

てか、このプラグ、高性能プラグで自社ブランド品では最も高いのに3シリーズ中では最も安く手に入るのだ。 理由は良く判らんが...

エンジン揺らぎ1/4程度にまで減少。

でもまだ余計な揺れ方をしている。

なんじゃろ~なぁ~。think

と思っていたのだけど、昨日走ったらナントファンベルトが鳴くではないか。

マジ!?bearing

先週まで何とも無かったのに...

この修理を車屋に持っていくと2500円程取られた記憶が有ったので、仕方ない、自分で修理するしかあるまい。

てな訳で、本日車に潜ってベルト張り。

やれやれですな。

でもって気づいたのだが、ボルトの締めが甘いのがあった。annoypunch

何だよこれsign01、緩んだのかsign02、それとも前回調整時に締めが甘かったのかsign02

作業はやりにくいが出来ないことは無いので、思い切って調整したわ。

もちろんドンピシャと出来まして、エンジンのブレが消えた。

へぇ~、ベルトが鳴くくらいまで緩むと振動が増えてしまうのかいな。

等と考えながら作業してたら一箇所ボルトが消失sign02している所が有るではないか。

何でやねんな。sign03

見つけてしまった以上別のボルトで留めなアカンやないかいな。

てな事で、対応したですよ。

先週バッテリーが弱く感じたのでバッテリー添加剤を投入したのだけど、これが逆効果annoyで余計に弱ってしまった。angry

仕方ないので本日新品に交換するハメに。

余計な出費だわぁ~。think

それにしても今回は色々とやりましたわ。

まぁ好きでやってますんで面白いですぞ。

メンテナンスってーのはやれば効果が見て取れるのでやりがいがあるのよね~。

どや!?、乗ってみなはれsign03 カミさんgood

それにしてもこのムーブターボ

1500回転で60km近く出ちゃうだよ。

一般走行だと1300~1600rpm程度で走れるのだから静かだわいな。

ワテの省エネ軽カーと比較すれば2割程度回転数が低いね。

登坂もラクラクですけんね~。

コメント

コメントを投稿