« IH鍋で炊飯!? | メイン | 半月過ぎる... »

2018年11月 1日 (木曜日)

残り二ヶ月かぁ~

Gl028

もう11月...

それとも、まだ11月...

人に依って受け止め方が違うでしょうけど。

私の場合、もう...の方だわなぁ~。

ほ~んと早い月日の進み方。annoy

これ、やっぱり日頃の充実感と密接に関係しているのですね。

ひところはまだ...の感情だったですが、今は肩の荷が降りた事も有って、時間の進捗が早く感じる事の方が多い。

お店で色々と捜し物しているとあっと言う間に1時間過ぎている。sign01

今日もハンズマンでいくつかのパーツを買い漁っていたら、あれよあれよで2時間経過。

品数が多いと色々とつい見たく成ってしまうんで困ったもんですね。coldsweats01

その前にネット検索して色々なパーツを見ているけど、実物があるとついつい手にとってじっくり観察してしまいます。

表面の手触り、色合い、R仕上げ等、まぁ細かいですが、やはりちょっとでも良い品を作りたいと思うと、少なくとも眼の前にあるものぐらいはしっかり吟味したいところですね。good

51317702

さて、パーツを物色していると書きましたが、今、ある物を制作しています。

その前に設計からですけどね。

大まかな設計は済ませたので、どのパーツで創り上げるかを模索中。

パーツを探す中で意外にも良いものが新たに見つかることも有って、そういう場合は設計寸法も変化する場合が有り、なかなかシリアルには事が進まない事があります。think

今回、揺るがない部分として架台の寸法は決定したので、それについてはパーツ発注を済ませ、来週組み立て予定なのだけど、イメージした通りの物に成ってくれたら良いのだが、こればっかりは何ともね。

でも、数回使用しているパーツを併用したので、気にする所までの変化は無いだろう。

出来れば今月半ばまでには完成品にする予定なのだけど、まだ構造的に迷っていてる部分があり、いつものようにパーツを組み立てながらで再設計する方が良さそうである。

それこそ、今日ハンズマンで見かけたパーツは今までに使ったことが無かった物だったので、既存の設計部分をこれに置き換えた方が良さそうに思えた。

その方が前に制作した装置とは区別出来ると思える。

目標としている効果についてもこっちが良い様に思えるが、やや耐久性に欠けるかなぁ~とも思ってみたり。

まぁ、何度かまだ足を運ぶし、ネット検索もまだまだやらねばならんと思うし、常に進化させて行こうと思えば、新しいパーツを使うことにも意義がある。

マイナーチェンジはありですからねぇ~。coldsweats01

モデルチェンジは能力的に難しそうですので...。

創っている間はflair充実するよねぇ~。

51296622_220x220

色々と考えが浮かぶので、難しいけど楽しいのだ。sign03

まっ、進んでみようと思ってやり始めた事だから、今までの知見を生かして満足出来る物が出来る様にしようと思っている。

でもまぁネックはコストsign01だよねぇ~。think

そのあたりを何処で手を打つか...。

うぅ~ん、悩みどころだわい。

Ln34さて、迷った挙げ句今後の方向性をしっかり決めた訳だけど、今はそれに向けて出来る事から少しずつ形にしている。

ただ、形にするだけなら簡単なのだが、そこはやはりしくみと効果をしっかり組み込まなくては成らん。

なかなか難しいのだけど、ある程度の効果が生み出せる装置にするつもりで制作している。

もちろんコストとの戦いでもあるが、仕組みの見直しと発想の転換も生み出す必要もある。

そこは経験を上手く活用してセンスのある構造にしたいものだ。

76499067_220x170

まぁ、じっくり煮込んで物事に向き合う事に成りそうだ。

言うは易し、しかーし結構大変な作業だぁ~。coldsweats01

マジ、時間が欲しいねぇ~。

朝から机にかぶりついて作業しているが、血行が悪くなって眠気が来るのがしんどいね。

コーヒーガフガブ飲んでたら夜が寝られず、結果的に少しずつ眠気の蓄積が後回しに成ってきて、どこかでズバッと寝る必要が出てくるし、体調を崩しやすくなる。

滅多に風邪ひかぬ私が風邪気味に成ってしまった。

何とか市販薬2日で復帰したけど、まぁ少し昔みたいなムリは効かなくなった気はするねぇ~。

寒さも効いてるかも知れませんが、これからの季節、少し気を付けようかと思いまする。

今週は実家の片付けやら忙しい。

昨日はそれこそ実家に出向いて、倉庫の整理、先般の台風で倒れ込んできた直径20cm程度のどんぐりの木を、手ノコでアチコチ切り刻んで片付けたら、汗だくになりましたよ。

それこそ風邪引くとまずいので冷たさを感じる前にとっとと帰りましたが、近頃は汗かくとあっという間に冷たく感じますから、運動を伴う時は少し用心した方が良さそうです。

明日も実家で大掃除やら草刈りやらですので、どっぷりとsweat01汗だくですなぁ~。

52021499_220x220

風呂沸かしといてからやろうかな。

体調的には何とか成りそうだけど、多分筋肉痛が避けられ無さそう。

前回は1週間後に来たからねぇ~。coldsweats01

何だこの痛みsign03...

『あっ、もしかしてあん時の...』ってな感じよね。

3,4日で違和感が出てそのうち痛みが来るみたいな。

それって筋肉の再生をしているのだとか。sign02

随分と遅れて反応しているなと思うが、これが現実なのだ。annoy

まっ、しっかりと仕事しますかね。

Ln65

久しぶりに息抜きとしてアニメを載せておきましょう。

fairy tail finalが始まってますね。

初回から見てましたが、結構熱くなる所があったりとなかなか面白いアニメだと思います。

PVが有ったので貼っておきましょう。

まぁアニメ見てる間が有れば...と思われるかも知れんが、こういう動画も見ているので紹介しておこう。

この世の仕組みをマジメに考えた事がありますかね。

個人的にもこの動画は正しいと思いますが、さてどう思われますかな。

だからどうだって事は無いのですが、表と裏というものはしっかりとバランスを取っているという事ですね。

でも、もうすぐ色んな意味で今の仕組みが壊れていきます。

ちゃんと考えてますかなsign02

これから物事の価値がガラリと変わります。

まぁ、いずれ判るでしょうけど少しは自分の持っている特技に価値を見いだせる様にした方が良いと思います。

仕事では無くて私事で無ければ成らなくなる...。

うぅ~ん、やっぱこういう話は伝わらんよね~。coldsweats01

コメント

コメントを投稿