« 土耕苗を水耕トマトへ | メイン | サニレタ、伐採!? »

2019年4月30日 (火曜日)

春は成長が加速する?

69265696

4月も終わろうとしてますが、今月に入ってからの野菜達の成長が加速してますね。

やはり春は穏やかな気候と共に緑の季節というか、新芽の成長に打って付けの気候という事で、生育環境が良いのでしょうなぁ~。

ハウスと言えど、天井が雨除けとサイドが虫よけのネットだけなので、外気に暴露しているから露地栽培に近いですからねぇ~。

今月の成長の流れをちょっとだけ画像にしてみました。

定点撮影ではないのはご了承願いたい。coldsweats01

4/1日

2019y04m30d_193912381

4/8日

2019y04m30d_194251031

4/15日

2019y04m30d_200442877

4/22日

2019y04m30d_200551143

4/29は撮影無しなので30日

2019y04m30d_200755413

サニーレタスが一気に大きく成ってしまった。

Hana40

特に栽培117日経過の一本杉sign02みたいなサニーレタスだけど、1日で2cm程伸びている感じ。

先日作った棚に先端が届いてしまう。

120日栽培で終わろうかと思っているので、このまま残り3日ほど育てる予定だけど、タケノコかよって思いますわ。happy01

2019y04m30d_201305527

全長70cm以上だねきっと。

今、別の栽培槽を製作しているので、そちらが完成したら移植しようと思うが、このノッポ君は栽培終了とさせてもらう予定。

根っこはまだ真っ白ですよ~。

奥の塊がノッポ君ですわ。

2019y04m30d_201653803

ここ数日天候が悪いので個人的には助かってます。

ハウス内での作業が多かったのでいつもの天候なら2kgは痩せてたかも...。coldsweats01

トマトの栽培は昨日やり直ししてます。

栽培槽を一部改良したのでね。

イチゴの根出しは長いもので7,8cmは伸びているのがあるので、そろそろランナーカットして個別に植え替え出来る感じ。

製作中の栽培槽が出来たらハウスに運び込んで、植え替えするとしましょう。

そろそろ休みを入れたいのだが...

ん~ん、どうしょう、やること有るしなぁ~。

コメント

コメントを投稿