« 春は成長が加速する? | メイン | イチゴ糖度13.9でしたわ。 »

2019年5月 3日 (金曜日)

サニレタ、伐採!?

予定通りだけども、サニーレタスの栽培日数が120日と成ったので、今日伐採sign02しましたわ。coldsweats01

茎は直径が4cm以上はある感じですね。

計測まではしなかったですが、こんな感じ。

2019y05m03d_203047413

ここを切断するとこんな感じでした。

2019y05m03d_203725997

まぁそれにしても真冬に播種してからよくぞここまで育ってくれましたわ。

感謝して食します。sign03

今、周りには50日近くになるサニレタがありますので、これらもいくつかは3ヶ月栽培に挑戦してみようかと思ってますけど、梅雨と真夏に耐えられるかどうかちょっと不安ですなぁ~。think

76627690_220x178

一応予定では梅雨明けくらいから遮光シートを張ろうかと思ってますが、近頃の日差しを考えると今月半ば過ぎから張った方が良いかも知れんと思う次第。

だいたい10万ルクスなんて要らんし、6万ルクス程度で十分だから蒸散量を少し下げる上でも遮光した方が良さそう。

水道料も少なくて済むしね。coldsweats01

トマト栽培をするつもりだから水は結構持っていかれそうな気がする。

まぁ栽培物の様子を見ながら検討しますかな。

さてイチゴ君ですが、章姫は良く育つ感じがしますね。good

摘果しないで育てている関係で果実が多くなりますけど、まぁそこそこの大きさに成るようなので、食べるには不足ないと思う次第。

ジャンボとか言う品は名の通り、少しは粒が大きいかな~。

2019y05m03d_204611033

昨日姪っ子夫婦がやってきたので食べてもらいましたら、『あっまannoyとか言って驚いてましたわ。

気に入ってくれたようです。

いや、イチゴをネ。

装置じゃなくて...(^_^;)

実験を兼ねているので見てお分かりの通り、葉っぱの隣で花が咲いているのが何とも言えず...coldsweats01

flair元気あり過ぎsign01...ですよね~。

勿論実も上を向いて成ってますが、流石に少しずつ重くなって下がってきてますな。

2019y05m03d_205218479

もう少しで新たな栽培槽が出来るのでレイアウトを考えなくてはなりません。

また、栽培物も少し家庭的な作物を仕入れてみようかと。

76553337_220x175

パプリカとか思い切ってナスとか...。

ちとやり過ぎか...。

蔓物はしないですぞ。sign01

ありゃ扱いが大変ですけんね~。coldsweats01

まだまだ色々とやらねばならん事が多々ありますんで、ここらで一息入れたい所です。

試験栽培を始めてから少しずつ完成度を上げて来てますが、やっとこさ予定通りの生育環境が整いそうですわい。good

思いの外、パーツで悩まされましたけど、正に想定外って感じで『お前だったのかよannoyという新たな知識を入れることも出来て、転んでもただでは起きないぞという気持ちでガンバっております。annoy

いゃ~、水耕って簡単そうで難しいのですよね~。think

植物をよ~く見ていると環境が良いのか悪いのかはっきりしますよ。

その前に自分の中に基準的な生育の流れを入れておく必要はありますけど、しっかりと兆候は出てきますので、毎日の観察は大事ですね。happy01

76559534_220x178

そろそろ自分の生活環境も衣替えしたいのだが...

無農薬野菜を食べたいという方の意見が有ったので、とにかくちゃんと野菜が育つ程度のflair簡易型水耕装置を製作中。sign03

ただ部材が手に入らない...10連休GWは困ったもんだよ。

コメント

コメントを投稿