« 無農薬野菜かぁ | メイン | 春は成長が加速する? »

2019年4月26日 (金曜日)

土耕苗を水耕トマトへ

48328393_220x220

ちょっと時期が遅くなってしまったけど、先般土耕トマトの苗を買ってきて水耕装置にセットして慣らしをさせているが、どうやら土耕根から水耕根へシフトが終わった様だ。good

土耕苗から土を洗い落として水槽にセットしていると、根っこの表層部分が茶色から白へ変化していく。sign01

勿論水耕根が最初から芽生えてくるのもあるが、この根の切り替わりが無いと肥料をやっても上手く育たないのよね。think

22日に植え替えたから、まぁ4日で9割方切り替わったかな。

Hana27

通常なら1週間程度はかかると思うが、そこはまぁ根の活性化を施している関係で少しは早くなる。scissors

ただ、今回購入した苗は過去の実績の無いものばかりなのだ。

中玉とミニをセットにしたけど、相性がどうかなぁ~。

一応基準には種から動かしたフルティカをベースに養液濃度を制御しようと考えているが、少し成長段階が遅いのが気になる所。

まぁ何とかマージン内で収まってくれることを祈りましょう。

買ってきた苗は既に果房が付いているのも有るので、ざっと1ヶ月は違うな。

2019y04m26d_203803947

御覧の通りだが、随分と色が取れたのが判る。
下の方は新たに成長した部分になるので、最初から白いのだ。

もう一つ。

2019y04m26d_203819344

既に水中根は2倍の長さにまで伸びている感じだね。

この品種は相性が良いかも知れんな。good

今の養液濃度は一般的な始まり濃度と等しくしているので、これだけ馴染んだ根に成ってきたのなら少し上げて栄養成長を少し加速させてみましょうかね。

やや栽培槽が高いので通常の栽培の形は無理。

ってな訳で、本日頭上にエクセル線で棚を作りましたわ。

51023728

ぜ~んぶ、頭上に上げちゃいます。

鈴なりの型にしてしまえと思っている。

この型にすると日が当たらなくなるのがネックだなぁ~。

まぁ葉っぱには当たるから光合成は順当に機能するでしょう。

そして今回の栽培はもちろん標準栽培はしない。

当然ながら付加価値を付ける。annoy

少し販売目的も考えているので...。coldsweats01

途中で栽培本数を増やそうと思っているので、トマト専用の栽培槽を作ろうかな。

と言ってもパイプ式栽培槽だけどね。

しばらくは時間的に余裕がありそうだから、後回しになりますので、その間に野菜槽を急がねば。sign03

さっそくGWに入りますが、今週もお休み返上で動きそうだ。

Hana67

殆ど休みがな~い。

まっ、大変だけど面白いsign01と思いますわ。

ハウスに居るとたった数個のイチゴが香る事香る事。

評価用だからなぁ~。think

職人ならぬ食人が来ないと食えんのだ。sign03

やはりそこは女食人さんに限るわいな。

明日くる予定だから食べてみて貰いましょう。

この品種、香りは強いが味は今ひとつという感じかな。

中まで赤いけどねぇ~。

今ランナーを根付けさせているけど、来週には根が出ているかな。

少しゴチャゴチャしてしまったので、場所を整理しないとなぁ~。

週末も忙しいです。sign03

コメント

コメントを投稿