« サニレタ、伐採!? | メイン | 追加測定 »

2019年5月 5日 (日曜日)

イチゴ糖度13.9でしたわ。

しばらくイチゴの糖度測定をしてなかったですが、栽培環境を少しだけ戻した為で新たな果実が育つまで暫し待っておりました。

さて、ある程度育った様なので、熟れてきた一つを測定してみました。

下の絵の右下のイチゴをサンプリングです。

2019y05m05d_192018146

結果は、

2019y05m05d_192241947

糖度13.9Brix%と、なかなか良いデータが出ましたよ。good

香りもなかなか良いです。

前回ストレス栽培をしているときには14.9とかいうデータが出せましたけど、今回は標準栽培野菜とコラポという環境から、少しだけ溶液濃度を濃くする必要がありましたので、それ以外は通常仕様です。

そんな栽培環境でこれだけの値が出る訳なので、水耕との相性はバッチリですね。scissors

また、摘果していないですが、見ての通りそこそこ数が生ってます。

ランナーも結構出てきているので株分けも結構出来ると思います。

今日やっとこさ見直しパーツが入荷したので、さっそく取り付け作業を進めて、夕方には何とか追加栽培槽が仕上がったので、ハウスに持ち込んで簡易型水耕装置とジョイントさせて水による循環テストを開始しました。

57534406

いゃ~、かなり大変な思いをしましたが、まぁ何とか予定通りGW期間中に型に出来ましたよ。

多少想定外の部分も有ったりしますが、一応の試験運用は可能な所まで出来た次第。

細かい部分の断熱処理とかまだですけど、そこはおいおいやって行きます。

取り敢えず明日は一休みするとしますかね。coldsweats01

結構のめり込んでしまってますんで息抜きをせねばと。

コメント

コメントを投稿