« 次期株づくり | メイン | 水耕装置 納品1号機 »

2019年6月 3日 (月曜日)

梅雨空ですなぁ~

58345758

天気が今ひとつってか正に梅雨入りrainしたって感じですねぇ~。

この前の暑さは何だったんだろかsign02と思える程、随分と過ごしやすい気温だこと。

あの暑さで葉物野菜が『苦しい~』とかのボディーランゲッジするもんで、『ほなしゃーないから遮光シート張ったるわsign01と半分程度張って直ぐにこの天候やし。

全く持って逆効果やないかいっ。annoysign03

てな訳で、本日撤去したですわ。good

まぁ、もう半分程度しか残ってないし、この曇り空の間に食べてしまおうかと思っている。happy01

調べてみるともう80日栽培している様だわ。

そりゃ葉もデカく成るわなぁ~。

でも相変わらずサニレタはクセが無く美味しく食べられる。scissors

90前のジーさんも喜んで食っている。

見ての通り綺麗な葉ですよねぇ~。

2019y06m03d_192615154

2019y06m03d_193313111

モチ、農薬ゼロですからその場でパクパク試食してますけど...

でも、やはり虫くんがそろそろうごめいているんですわ。think

先日葉の中を覗いてたらテントウムシがおりましたよ。

あ~ら嬉しいお客様sign03

アブラムシ始末してちょーだいね~って事で、見ないふりしてます。

デカい方のアブラムシが最近入ってきている様で、数匹追い出しました。

あの世へ。coldsweats01

キリがないもんねぇ~、そうでもせんと。

コイツラはハウスをグルグルと回って入り口のちょっとした隙間を探し当てるんじゃろか。sign02

ちょっとしか隙間が無いはずなのに良くもまぁ~入ってこれたよね~。

しばし関心しておりますが。

サニレタは年作するつもりですので、次の準備も怠らず勧めていますがすくすくと育って来てますね。

2019y06m03d_193601578

サラダ菜は相変わらず生育早いなぁ~。

実はナスなんぞ育てたことが無いのでどうしたものかと思っていたけど、ちょいとネットで調べると、脇芽は結構摘み取るんですね。

でも今回は株を増やしてみようかと思って脇芽もある程度成長させてます。

今日2本ほど挿し木をしたのでどうなるか見ていくとしましょう。

Hana87

手前のバジルっちは上手いこと発根したので定植しましたわ。

これも実は挿し木の時に二枚葉程度に落として挿し木するらしいのだけど、まぁ今回は取り敢えずそのまんまカットしたものをやってました。

でも、今日先端を切って枝作りする事にしましたよ。scissors

これもしばし様子見ですな。

他にも野菜を植えてみたいとも思うんですが、農業をやりたいわけじゃ無いんでこれ以上は当面品種は増やしませんよ。

トマトが3cm近くまで大きく成ってきてますね~。

初挑戦の品種でも有るんですが、4品種やはりびみょ~に生育状態に差が出ますな。

まっ、色々品種改良されているだろうから相応に違いが有るのが当たり前ですがね。

ベースグリーンも良い色してきた。sign01

早く味わいたいところですな。

そうそう、パプリカは5cm程度までに大きく成りましたわ。

さてコイツは何色に成るんじゃろか?

ピーマンとして食うわけにはイカンので、成るだけ熟成させてみましょう。

Ln127

さて、先般発注頂いた水耕装置がやっとこさ納品で御座います。annoy

今回の御客様はナント、廊下から直接栽培槽の手入れをしたいと言う事で、少し高さを変えたのですけど、まぁこれも有りかなと思います。

塀と母屋の隙間が80cm程度なので、その隙間に収めて栽培したいという事だったので、部屋の中から手入れするしか無いのよね~。

さて、気に入って頂けますかなsign02happy01

今回は特別に苗をプレゼントですわ。

直ぐ様デカく成るのでheart02ワクワクするかもですね。

こういうスタイルであれば腰窓から手入れしたいなんて事を言う方も出てきそうですなぁ~。

一応この装置は外で栽培して欲しいのだけど、まぁ軒先栽培を謳っている以上は、こういうパターンも有りますわな。

色々な品種を植えて楽しんで頂きたいと思います。scissors

コメント

コメントを投稿