« そろそろ分岐点かな | メイン | 野菜育ちは場所次第? »

2019年11月13日 (水曜日)

健康はムズ?

76559546_220x190

さて、久しぶりのブログカキコに成ります。

今日のニュースにも、高齢者による車の操作ミスにより一般人の被害者が出ている記事が有りましたね。

相変わらず減りませんが、今後これは加速していく一方です。

この辺りの一般道走行中にも危うい運転の車を見かけますが、これはもう社会現象ですよね。

何故この様な状況を改善出来ないのかと記事のコメントにもありますが、この現代病とも言うべき事象は、今後益々増えるでしょう。

まず事故当事者の皆さん、自分の操作について自信を持っているので、まさか自分がそんなミスを犯すとは思っても居ない訳です。

しかし、脳内での判定回路に異常が起こっている為、意図しない事が行われている事に気がついていない。

脳内の思考機能低下、更に体内臓器の機能低下等が起こっているのに当人は気が付かない。

これは高齢者に限った事ではないのですが、早い人は40代でこの症状が出始めるという。

原因は何処にあるか。

それは体を作り上げている組織の変異

単純に言えば、体組成組織の一部に欠陥が生じているという事ですね。

だから、機能不全が表面化する。annoy

意識下でイメージした行動が実態を伴っていないという事。

これは無意識下の回路が動作不良を起こしている。

司令系か、行動系か、それは判らないけど。

どこかの機能が正常ではないという事。think

76553339_220x158

臓器組成組織が正常ならその臓器は正常に機能し、余計な物を体から外へ排出出来るはず。

その機能が少しずつ衰えていく事で、デトックス効果が無くなり、いつしか慢性的に常駐する【余計な物】が体中に残留し始める。

皮膚に変化が起こったり、疲労回復に時間がかかったり、通常動作で痛みや息苦しさを発症したりする。

そしてこれらの症状が出始めて病院へ行き処方剤を頂く。

表面化する前の潜伏期間が本人が気が付かない自分自身の異常ってことですよね。

問題が発生して、それが意図しない事に終わって始めて自分の不具合に気がつく事になる。

怖い病気でもありますね。

では処方薬は...

とまぁ、めちゃくちゃ簡単に書いてしまっていますが、単純に言うとこなんな感じなんでしょうか。

人の体を構成する組成物には、なくてはならない物、あっては成らないものがありますが、専門用語等は判りませんので、これ又超単純に言いますと、原始の時代、人が生まれた時、世の中にはほぼ人工物は無かった。

人がこの世に現れた時は地上はどんな状態だったか。

これが答えに成るのではないでしょうかね。

76598783_220x178

めっちゃ説明端折ってますが。

現在、国の財源に対する医療費割合がどんどん高くなってきています。
これは厚労省が出しているグラフをみれば解りますけど、加速度的に増加してます。

それだけ不健康な人が増え続けているという事ですね。
時代は21世紀、科学がこれだけ発達してきたってーのに、人の健康がこうも害されているのはどういうことか。sign02

よ~く考えて見れば解りますな。

人の健康状態を左右する一つに腸内細菌があるという報告が出てきましたね。

さらに、腸内細菌の均整をする働きは人が日の光を浴びることで行われるという報告も先般発表されました。

人工甘味料等はこの腸内環境を破壊するという報告があります。
また、抗生物質も破壊の元と言う報告があります。

まぁ、詳しいことは【indeep】さんのプログを参照して下さいませ。

前置きが長くなりましたけど、健康な体を作り上げる事が病気を遠ざける唯一の方法だと思うんです。

病が発症したから薬を投与するというのは一時的には効果が出ますが、その元となる部分を改めなければ再発するという事です。

薬の常用は体を壊す元ですけどねぇ~。think

一部の不具合を治すために、他の部分に負担を強いている...

まぁそんな治療が行われているみたいな感じですか。

もちろん必要最低限の負担に成るようにされているとは思いますが。

毎日薬を飲むくらいなら、毎日の何かを変えれば良いのでは。sign02

体を作るものは何か。

毎日体に採り入れものを正しくすれば、病も治りが早くなる。

でも実際体を病んでいる時には、なかなかそういう余裕は出てこない。

少しでも早く直して正常化したいと願いますからね。

難しいところでしょうか。

病んでからでは無く、病む事の無い様に日頃から取り組んでおく事が大事だと思うんですが、ある人は【そう思ってサプリメント併用してる】とか【健康補助食品併用してる】とか言ってますけど。

早い話、それ加工品ですがな。sign03

もう一歩踏み込んで考えなきゃ成らんと思うんですが、手頃な所で手を打つのよね。
確かに簡単で楽だけど。

加工品には人が口にした時、【旨い、美味しい】と感じる様にする等の工夫がされ、飲みやすさ食べやすさ等に配慮されている。

このあたり日本人ならではの配慮でしょうけど。

原材料の他に【添加剤】と言われる物が含まれる要素がそこにある。annoy

自分の健康を他人に任せる事を止めて、自分自身で健康の元を作るというのが私の考え。

まぁそれだけではないですけど...。

このまま不健康な食事を続けていけば、いずれ体のアチコチで機能不全が現れて、皮膚炎・アレルギー症状・臓器不全による血液異常等が発症する事が懸念されます。

少なくとも自分は少しは節制しているつもりですけど、カップ麺は食べますねぇ~。
なんつってもお手軽だし。coldsweats01

成るべく生野菜を口にする事も欠かせないです。
トマトにミネラル添加しているのもひとつ。

無農薬野菜が食べたいという事を言われた方がいらしたのだけど、だったら自分で作るのが一番ですよと答えてあげました。

絶対に間違いが無いですからね。good

それほどに気を使っているのであれば、やはり自分自身の手で野菜づくりをするのが宜しいのではないかと思う次第です。

この考えは変わらないので、これからも水耕野菜は作っていく。

ただ、なかなか思った様には育てられないですけど...。think

先月植えたキュウリが広がりすぎて、菜園が日陰に成りつつあるので、そろそろ育ちは確認出来た為、片付けなきゃ徒長が進みすぎるわ。

水耕キュウリも土耕キュウリも味は変わらんかったよ。happy01

今頃トマトが熟れてきているけど、味は初夏ものとは比べ物に成らんわ。

味が今ひとつ。

まぁこの時期、雨除けハウス程度の環境で、トマトが生ってる事が珍しい。sign02

うどんこ病、葉かび病、サビダニ等しっかり病気が入ってますけども、無農薬仕様なので、みっともない状態に成りそうですが。

2019y11m13d_195942027

今回循環水耕だけではなくて、溜め槽仕様と言う栽培槽もお試しで動かしてます。

どの程度の育ち方をするのか試してみるというのと、ベランダ栽培でモーター音が気になるという方の為に、ちょいと実験して循環型との差を確認しているのですわ。

そしたら思った以上良く育つのよね。coldsweats01

あぁ~、こりゃ外で栽培するにゃ葉物野菜程度であれば溜めでも行けるんじゃね。sign02

そういう感じを持ちましたわ。

そうなると、もっと低価格の商品が作れそうですねぇ~。

だって、養液槽も不要、循環システム不要、ユーティリティー工事不要。
とか成ってくる。

正にベランダで栽培するには打ってつけなのでは。

ただ、これだけでは面白くないですから、この後少し実験をしてみようかと思う次第です。

残念ながら内容は書けませんけど、想定してた以上に上手く行ったので、もしかしたら昨年少しだけ効果の見えた実験を、再確認してみようかと思う。

 もう少しブロッコリーが大きく成って試食が済んでからかな。

あっ、でも今そういう余裕が無くなっているので、少し先が見えたら本格的に取り組んで行こうと思います。

コメント

コメントを投稿