« 改装の前に... | メイン | amazon箱詰め ひでぇ~ »

2019年2月24日 (日曜日)

春に向けて植え替え

74615442

空模様からして何とか持ちそうかな~と思っていると、しっかりポツポツと降り出しましたなぁ~。

今日は曇り空程度が都合が良かったのだが、天気だけは思うようには行かないね。

まぁこれも日頃の行いとか言われると、グゥ~の根も出ないが...。coldsweats01

さて、先般少し書いてましたが、いよいよ春がやって来そうなので、水耕栽培中の植物を少し変えようかと思いまして、昨日苗を買ってきておきました。

今回は苗から走る事にしてますが、それは葉物ではなく果実物なので取り敢えずは相性確認をしようかと思いましてな。

今日の所は先ずは現状のパネルの前後関係を変える所からです。

ガーデニングハウスを先ずは取り去り、現状撮影。

左前方から見ると、

2019y02m24d_172818277

次に真後ろに回ってパチリ。

2019y02m24d_172836427

このサラダ菜が播種後105日経過してますが、根本はこうなってます。

2019y02m24d_173610139

結構試食してましたがまだまだ葉は元気ですな。good

冬場でもハウスは日中開放してますが、虫もつかないので葉も綺麗なもんです。

その場でシャキシャキ感を味わうのが醍醐味ですな。

前後入れ替え後、ハウスをセット。

2019y02m24d_174140952

ここから手前の食材を数本抜いちゃいます。sign03

入れ替え食材はこちら。

2019y02m24d_174446678

そう、イチゴっす。sign03scissors

ちょいとテスト結果を急ぐので果実付きを購入してみましたわ。

姶良での実験では『甘いイチゴが実った』という事なので、こちらでも違う品種でテストです。

恐らく多少葉物との養液濃度の違いが出るので、基本はイチゴを重視してみようかと。

さて、どうなりまするか...。think

抜き取ったものは一気には食べられないので、自宅に持ち帰り水栽培で数日延命しながら食します。

こんな感じ。

2019y02m24d_175021432

左が105日経過、右は78日経過品。

茎の太さが違いますsign01

2019y02m24d_175033482

こちらは両方とも78日経過品。

水耕やってる人だと気がついたかも知れませんが、私の水耕ではスポンジには藻が付きにくいんですよね。

47729688_220x220

ネットでは結構藻が繁殖している水耕を見かけますが、やり方一つである程度抑制出来るんですけどねぇ~。

まぁあまり気にする必要は無い現象ですが...。

さて、ここ1週間はしっかり注視しておきますかな。

あぁ~、息抜き出来んなぁ~。

コメント

コメントを投稿