« 後口改善!? | メイン | 春に向けて植え替え »

2019年2月22日 (金曜日)

改装の前に...

61237649

さて、ゾロ目の日ですがいつもと何ら変わらずで、マイペースに物事が進んでいる。happy01

ゾロ目だから...と言って何か有るわけでも無いんですがね。

水耕栽培始めて100日以上が経過したので、そろそろ結果を以て次に進もうとしようかのぅ。

丁度程よく物事の段取りが出来そうな状態に成りつつあるので、先ずは作業場造りと言う事で、小屋の整理、倉庫の整理整頓と改築を進めている。

何つっても数十年分ものゴチャゴチャしたもんが寝かせてあるので、片付け前の選別がかなり大変だわ。think

Hana15

これ、何時漬けた梅干しsign02

とか

これ、何年寝かした切り干しsign02

だとか

これ、食えるのsign02

等とまぁ、瓶詰め物から仕事道具としまい過ぎannoyでしょ。sign01

ってなくらい選別に四苦八苦しております。coldsweats02

67944457

中でも中途半端に使ったスプレー品とかがあると、押しても中身が出てこないくらいサビてるし。

どう見てもこの重量だと中身が入っているわなぁ~。

とまぁ、はっきり判る程にずっしりしてる。

スプレー物は何とか2/3は穴開けて開放出来たけど、それ以外は次回に回すしか無いなぁ~。

どっかの会社じゃないが、入ったまま穴あけ作業はするもんじゃないしね。

梅干し・切り干し・カビ生えキノコ等は裏山の肥料にしておいたけど、2,3個じゃ無いから穴掘りが大変だ。

自宅の敷地繋がりで助かるわい。

その内、梅の木でも生えてきたりして...coldsweats01

まぁ、そういう物はひとつひとつ手間ひまかけて処分せなイカンので、想像してた整理整頓からすると随分と作業時間が掛かっている。

当然、中身の処分は早いがこれをまた洗浄せなアカンのですわな。

取り敢えずは水張って中性洗剤を添加して数日放置ですね。good

46687370_220x203

これだけで丸二日使ったわ。

単純に燃える燃えないで大別して、燃えるものだけを袋詰して未来館まで搬送。

まだまだ続く整理整頓。

半分程度出来た所で、改装工事を入れる。

2日かけて壁の手直しと棚を制作して、整理したものを元に戻すといった事をやって今週は終わった。

と言っても、明日も明後日も続けますがね。happy02

それにしても思ってた以上に物があるわ。

クズもたんまり...。

こりゃネズミも出るわなぁ~。

徹底的に掃除をせなイカン。sign03

掃除機かけてブロワーで残留ゴミを吹き飛ばす。annoy

ド田舎だから出来る事やな。

隣家があれば文句言われる程の煙(?)よう。

いゃ~、今週はホコリまみれで花粉症どころではなかったわい。

花粉によるくしゃみか、ホコリによるくしゃみか判らんわ。

えっ?、マスク。sign02

そんな息苦しいもんはせん。sign01

なんだかんだ色々と愚痴りながら一人でめいいっぱい動き回って作業したが、残す所後2~3割ってとこだな。

あっ、小屋は最終的には取り壊しだから、壊した資材を捨てなきゃイカンのだわ。

ははぁ~ん、こりゃまだまだかかるわな。think

まっ、時間はあるので体調を見ながら無理せず進めるとしよう。

Ln32

さて、水耕の方だが3段階の栽培作物もそれぞれ、45,76,103日程度が経過して、いずれも問題なく成長した。

試食も此等を一度に食べ比べして様子を見てるが、流石に105日経過してくると相応に苦味も入ってくるねぇ~。coldsweats01

まぁ、葉物でこれほどの時間を掛けることは滅多にないが、今は試験の最中なので、これくらいのオーバーは試食試験しておくべきだろう。

現状はこうだ。

Dsc_0689

いや~、流石にここまでデカくなってくると天気の良い日には一日1リットルの水が無くなりますね。

次に根っこをちょっとお見せ致します。

2019y02m22d_211742159

これは、栽培中のとある品種ですが根毛がかなり出ていますね。

他にはあまり見られないのですが、この品種だけは結構出ているって事は、栄養素がもっと欲しいと言ってるって事。sign03

確かに栄養不足と言える葉をしてますからね。

あっ、根毛についてはこちらを読まれると面白いかもです。

[一年ほど前の理化学研究所のレポートです。]

でも、養液濃度的には必要十分なんですが、しかも冬場なので一般の2割増しでやっててもこれですから。

Hana45

まぁ、この品種は試験的に行っているだけなのでこの品種に適合する濃度までは上げませんけど。coldsweats01

3月からは果実系に入りますから、いよいよ本格的に味評価になりますかな。

出来れば葉物・果実物を同じ養液で栽培したいと思っているのですが。

先行試験でやって貰っていた所では、無事何とか甘い果実が出来てましたので、出来なくはない。good

狙う所はどちらも綺麗に育つ様にすること。

さて、どうなりますかな。

その場合新しいハウスで行いますけど、これも完全オリジナルのハウスを制作しての試験となりますので、どうせならちょっと見慣れないハウスでやりたいですなぁ~。

てな訳で、一般のハウス形状とは成らないです。sign01

設計上は出来てますが、果たして本当に制作するとどうなりますか...。

台風を考えないと一年通して使えませんから、風速40m/sに耐えられないと使えないですし。think

ん~ん、結構難しいと思いますな。

が、面白そうなので計画通りの形で進めています。

さぁ~て、明日は小春日和かな。

花粉飛ぶなよ~。

コメント

コメントを投稿